こトリさんが!米国株投資で借金家族を助けたい!

ゆるゆる米国株投資とゆる育児(*'ω'*)

ーおすすめ記事ー




【ルーティン】フルタイム共働き・2人子育パパの一日スケジュール!

寝かしつけにいったはずが、子供に寝かしつけられることに定評のあるわたしです(*´ω`*)

 

フルタイム共働きって時間無いですよねえ

世の子育て世帯はどこも大変かと思います。

親しくさせて頂いているぶーさんが「子育ての何が大変なのか?」という記事を書かれ、わたしとしては非常に共感する思いでした。

www.buoochan3gou.work

1.夫婦共働きで仕事と子育ての板ばさみになる
2.時間が足りない365日24時間休みがない
3.思ったとおりの行動ができない

(紹介記事の本文より引用)

我が家はまさにこの通りの悩みを抱えています。こちらの記事を見て頂いた子育てパパママは、共感する方が多いのではないでしょうか。

今回は我が家の日常のスケジュールを公開しておきます。

我が家は夫婦フルタイムで働く4人家族で、5歳の長男と2歳の次男のわんぱくボーイズを抱えています。

f:id:fereshte:20190730231719p:plain


子供が2人いて、しかも親も頼れないとなればパパママ二人とも頑張らないと一日が終わりません。

この記事を読んだ世の中のパパママに、

「ああ、苦労してるのうちだけじゃないんだな」

「こうすれば何とか回るのか…」

「ブログ書いている場合じゃねえだろ…」

等々様々な感想を抱いていただくとともに、何よりも男性は仕事だけじゃなく家事育児もガンガンやろうぜ!と思っていただければ幸いです!

 

さあ平日だ!長い戦いの始まりだぞ!

 

朝5時!開戦である!

ãã¤ã¯ã¾ã¼ï¼ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

デッデッデデデデッ イクゾー!

☆5時…ヨメ起床

朝はヨメが先に起床します。朝の主な仕事は朝食の準備なので、身支度、朝食準備をするために朝5時起きです。朝が弱いわたしは頭が上がりませんが、まだ寝ています。

☆5時45分…わたし、目覚める

朝弱いわたしがグダグダ起きてきます。身支度は40秒で終わります。

ドーラおばさんもご満悦のようです。

☆6時…子供たちを起こし始める

ここから本番開始です。まず最初の難関は、とにかく子供が朝起きないことです。

話しかけたりくすぐったり抱っこして居間に運んだり口元にバナナを当ててみたりとありとあらゆる手を尽くして子供を起こします。

以降はこのような感じで進めていきます。

  • 6時10分…子供たちを起こして着替えさせる。
  • 6時25分…朝食。
  • 6時40分…食べ終わって歯磨き。ヨメは朝食の後片付け。
  • 6時50分…だいたい次男がうんこしてるので綺麗にする。
  • 6時55分…めざましジャンケンする。
  • 7時00分…保育園に出発。ヨメも職場に向かう。
  • 7時15分…子供たちを保育園に預けて駅に向かう。

子供を保育園に預ければ一安心。仕事に向かいます。

☆8時…出勤、仕事開始

仕事です。ここで一番怖いのは保育園からの呼び出しです。幸いわたしの職場は子育てに理解があるので、呼び出されれば退社して保育園に迎えに行きます。

…休んでいる人がいなければ、ですが。

人手不足の時には…心の中で土下座かの…。

☆17時…終業、買い物、帰宅。

17時に退社して、必要時に応じて買い物に行きます。あまりまとめて夕飯を考えるスキルが無いので、2日に1回は買い物に行って夕飯を2日分買って帰ることが多いです。

☆18時…保育園にお迎えに行く。

お迎えです。だいたいスムーズには帰れません。

まだ遊ぶ、靴履かない、帰る準備しない。

15分以内で帰れれば御の字です。

☆18時30分…帰宅、そして第二次戦争開始

ãæ¦äºéå§ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

ここから第二の難関が始まります。翌日の子供の準備をある程度した後に夕飯の作成開始です。ここでいかにやる気をだして作業を進められるかがこの後の結果に関わってきます。

とかく作るのみ、作るのみ

また、この時間にヨメも帰宅します。洗濯物があれば片づけたり、子供の準備が残っていれば引き継ぎます。わたしの役割はとにかく夕飯を作り終えることに終始します。

☆19時00分…夕飯開始

ほのぼのとした家族の食事光景が広がることでしょう。

  • 食べなさい!
  • 遊ばない!
  • テレビ見ない!
  • おやつはご飯食べ終わってから!

だいたいこんな感じでわかっていただけるでしょうか。

☆20時30分…僕らのお風呂戦争

f:id:fereshte:20190731000708p:plain


夕飯を終えてコーヒーを一杯飲んでひと時の休息を終えたら行動開始です。わたしは夕飯の片づけをし、ヨメは子供たちを風呂に入れます。ここから寝かしつけまでが最後の難関です。

それにしても子供は裸になると急に喜んで走り回るのは何故なんでしょうか。

☆21時30分…僕らのお風呂戦争終結

子供たちを風呂からあげ、パジャマを着させる。

そして入れ替わりで風呂に入ることが多いです。

あまりゆっくり浸かっている暇はないですが、それでも至福のお風呂タイムです。


☆22時00分…風呂掃除をしてから出る。皆でベッドルームに行く。

ここから長い戦いが始まるのである。

  • 22時30分就寝…運がいい。今日はラッキーな日だった。
  • 23時00分就寝…しんどい。だいたいわたしが寝オチしている。
  • 23時30分就寝…\(^o^)/オワタ

☆23時00分…残りの作業を終わらし、団らんタイム

洗濯物を干し、食器を片付けて1日の仕事を終えます。ここでようやくブログを書き始めます。

☆24時00分…おやすみなさい。

ブログのキリがいいところで寝ます。おやすみなさい。

ãããã ããªã¼ç»åãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

サービスショット。

 

スケジュールキッツキツです

以上が1日の理想のスケジュールです。正直、2人目が生まれた後はきっついですね。

大人1人で見れる子供の数は0.9人くらいだと思います。大人2人に対し、子供2人だと若干キャパオーバーです。

家事も育児も、必ず夫婦で行おうの。約束だぞい(ˊᗜˋ*)

子供を育てている家庭は毎日が戦争です。

わたしもヨメもその戦場の中で戦い続けます。

世の子育てパパママも、毎日の戦場を生き残れますように、お互いにグッドラック。

 


米国株ランキング