こトリさんが!米国株投資で借金家族を助けたい!

ゆるゆる米国株投資とゆる育児(*'ω'*)

ーおすすめ記事ー




子供3人は無理でしょ!家計簿もこっそり公開します。

ごきげんよう、ことりです。

ごきげんよう、こトリさんだぞい(*´ω`*)

 

子供を3人産むことが望ましいという発言

桜田前五輪大臣の発言が物議を醸しています。

 

 

「子供を三人産むように」というこの発言。

記事としてはどうせマスコミが都合よく切り取っているだけなので、

この発言の真意についてはさておきます。

 

今回お伝えしたいのは、

子供を三人育てるということは非常に困難を極めるということです。

理由としては二点。

  • 子育てそのものが大変である問題
  • 経済的な問題

以下より説明していくぞい(*´ω`*)

 

子育てそのものが大変である問題

当たり前ですが、子育ては大変なものです。

特に小さいうちは朝起きてから夜寝るまで、一瞬たりとも目が離せません。

現在我が家は4歳、2歳の二人の息子がおりますが、

これがもう大変だのなんの。

 

わたしの仕事担当は主に保育園送迎、夕飯なのですが、

朝起きない(6時起きなのでやむを得ないですが…)

  • ごはん食べない
  • 味噌汁を床にぶちまける
  • 保育園で服を墨で汚してきて泣ける
  • 着替えはしない
  • うんこしてる
  • 出かけるときに限って電車で遊び始める
  • 風呂に入らない
  • 寝ない(寝付かせに平均1時間)

このおいしそーなグラタン。

上の4歳児はパクパク食べてくれましたが、

下の2歳児はニンジンだけを食べつくしていました(好物)

食事時は戦争なのです…。

 

☆2人の親に対して

子供1人の場合(ノーマルモード☆)

この時はまだ余裕がありました。

とりあえず子供1人に対し大人が2人います。

この頃はまだ子供の相手をしながら夕飯を作れます。

 

子供2人の場合(ハードモード☆☆☆)

難易度が急上昇します。子供2人はかなりキツイです。

当然なのですが、兄弟で違った行動をするので、

親も子に合わせた行動を取らざるを得なく、

結局のところ1人の子供に対し1人の親で面倒を見ることが多いです。

しかしまだトイレには自由に行けます。

 

子供3人以上の場合(ルナティックモード☆☆☆☆☆💀)

正直なところ想像するとゾッとします。

子供2人の時点で毎日23時まで家事育児して土日潰しているのに、

3人とかどうすればいいのさ!?

多分トイレには行けません。

24時間じゃ足りません…。

 

子供3人のご家庭は非常に苦労なさっていると思います。

心より敬意を表します。

www.smallbird.work

 

そして今回の、子供は3人以上産むことが望ましいご発言。

しかも「最低」3人です。

子育て舐めてんのか?

f:id:fereshte:20190530091900p:plain

 

桜田議員にはお子様が3人いるようで。

是非とも自分のお子さんに「子供は3人以上産むように」と伝えてあげてくださいね(ニッコリ)

 

結論…3人子育ては正直無理。

 

経済的な問題

当然子育てには金がかかります。

 

夫婦+4歳児、2歳児の家計簿

【ことり家5月家計簿(概算)】

  • 住宅ローン(管理費込み)…13万円
  • 食費(外食含む)…7万円
  • 保育料…6万円
  • 日用品…1万円
  • 通信費…0.8万円
  • 光熱費…2.5万円
  • 習い事(スイミング、上の子のみ)…0.7万円
  • 保険…0.5万円

支出合計31.5万円

ことりは車は持っていませんし、保険も最低限です。

また、旅行や家電など、臨時出費は考慮していません。

つまりこれは、一月にかかる最低金額です。

住宅ローンが重い気がするが、浪費じゃと割り切ってるからやむなしじゃのう。

 参考までに、改善前の家計も置いておきます。

www.smallbird.work

 

1年の支出は31.5万円×12か月=378万円

必要年収を逆算すると、おおよそ550万円です。

子供が増えればさらに出費は増えることでしょう…。

 

他の出費要因として、

年に1回旅行に行けばさらに10万円~の出費。

子供は衣料費もかさむので、年10万円程度の出費。

大人が病気をすれば医療費がかかる。

こりゃ厳しいですね。

 給料は下がり続ける一方ですもの…。

www.smallbird.work

 

我が家はフルタイム共働きで生計を立てています。

そうじゃなきゃ生活できないですから。

 

子供が3人になったら仕事辞めれます?

辞めれないんですよ?

年収1000万円でもない限り

 

フルタイム共働きで子供3人面倒見れます?

見れませんよ?

 

結論…3人育てるなら共働きでないと無理

まとめ

3人産んでほしい発言に対して桜田議員は、

少子化対策の一環として発言した。子供を持つ幸せを享受してもらいたいと心から思った。子育てしやすい環境をつくることが大事だと言いたかった」

との弁ですが、子供3人を育てる環境は並大抵のことではありません。

政治のことにとやかく言うつもりはありませんが、

しっかりと子育ての大変さ、経済的な苦しさを考えていただきたいと思います。

 


ママと子どもとお金の話 (Sanctuary books)

子育ても大事ですが、お金のことについても知っておきましょう。

 

子育てって大変よね。でも大事に育てていきたいものよの。ポチり。

 


米国株ランキング