こトリさんが!米国株投資で借金家族を助けたい!

ゆるゆる米国株投資とゆる育児(*'ω'*)

ーおすすめ記事ー




最大の幸福はズバリ浪費!幸福度の高い浪費ベストテン!

f:id:fereshte:20191230153100p:plain

2019年、浪費をして良かったぜ!ベストテン!

2019年も最後の日となりました。

今年は恐らく最も多くのことにチャレンジし、多くの人に関わることが出来た一年となり、私にとっては最も飛躍の年になりました。

来年も当ブログをよろしくお願いしますぞい!

さて、私の発信テーマは「幸せマネーライフ」です。

お金とは、「人生を豊かにする道具」であり、お金だけで幸せにはなれないものの、世の不幸の9割はお金で解決できるものだと信じて疑いません。

例えば悩みごとの上位にランクインしてくるのは、「健康」「仕事」「資産」「介護」「(子の)進学」などが代表的に挙げることができますが、「健康」でさえお金があれば悩みはかなり解消されます。

仕事量を減らしてストレスから解放されたり、人間ドックに通ったり、いいものを食べて専属トレーナーの元適切な運動をしたり…、と健康にとってもお金は大事じゃのう。

しかし、お金には限りがあります。石油王のように無限に湧いてくるわけではありません。

もちろん私も含めて多くの人は限られた「収入」の中から必要なものを絞って自分の必要なものに支出を充てていくわけです。

それが家計簿の管理だったり、節約だったりとするわけですが、それだけでは幸せになりません。

お金を使って幸せになる本質は「浪費」です。

私は基本的に生活に不必要なものは殆どお金を出しませんが、

「こいつにはお金を出してマジで良かったぜぇぇーーー!」

と断言できる幸福度の高かった浪費ベストテン(2019年)を発表したいと思います。

10位 日常生活で大活躍

調理器具です。

昨年、東京都は浅草、合羽橋道具街に赴いて調理器具を探しに行ってきました。合羽橋道具街は初めてだったのですが、右も左も見渡す限りの道具街。

www.kappabashi.or.jp

そんな合羽橋で購入して、今でも特に重宝しているのは、ピーラーとプラスチックしゃもじです。

f:id:fereshte:20191230101451j:plain

左が切れ味抜群ピーラー君、右が超有能プラスチックヘラです。

詳細は最後にまとめてのっけておくのう(*´ω`*)

ピーラー君はとにかく切れ味のよさが特徴で、かぼちゃの皮むきすらスルスルできる危険人物。(生はケガするからかぼちゃはレンチンしてね)プラスチックヘラ君は比較的熱に強いためフライパンに少々置いておいても溶けず、食材が張り付きづらく混ぜることが出来、料理をそのまま盛り付けることもできる有能君です。

2個で2千円もしませんでしたが、調理のしやすさをグンとあげてくれました。

9位 最高の娯楽…それは?

彼方のアストラです。

f:id:fereshte:20191230103150p:plain

週刊少年ジャンプで「SKET DANCEスケットダンス)」を連載していた篠原健太氏が少年ジャンプ+で連載していた作品です。

あらすじ

西暦2063年、「大自然の中、生徒だけで5日間を過ごす」という惑星キャンプの目的地である惑星マクパで、ケアード高校の生徒たちが遭難する。5012光年の彼方からメンバー全員が協力しながら様々な苦難を乗り越え、最後には遭難事故を起こした犯人を突き止める。無事に帰還してからは、遭難事故の裏にある陰謀を暴き、メンバーそれぞれが人間的に成長を果たす。

Wikipediaより引用

スケットダンス連載時より、「非常に巧妙に隠された伏線」「人間模様の描き方」「コミカルとシリアスの書き分け」が非常に大好きな漫画家さんでしたが、この彼方のアストラでもいかんなく発揮されています。

最初から多く散りばめられた伏線が、最後で怒涛のように回収される伏線と、鳥肌ものの展開、物語の根幹である「とんでもなく大きな壁」を乗り越えて一人の人間として成長していく彼らの姿に涙が禁じえません。

2回読んでも泣いた。

わずか単行本5巻分という低ボリュームなのですが、主要キャラクター一人一人にきちんとスポットが当たり、放置される伏線もなく、完成度は非常に高い作品です。

久しぶりに漫画にのめり込んで幸福な時間を過ごさせていただきました。

8位 もう一つの最高の娯楽

ロマンシングサガ3 リマスター版です。

私にとって漫画と双璧をなす最高の娯楽がゲームです。

1994年にスクウェアから発売されたロマンシングサガ3。少年時代にもうアホみたいにやった記憶しかありませんが、それが25年の時を経てリマスター版として発売されました。

f:id:fereshte:20191208155529p:plain

新たなバグや仕様の謎変更は多かったものの、十分に満足する出来で1週間ほどブログもTwitterもほぼ放置する形でのめり込みました。

ロマサガ3はゲームそのものも面白いですが、ミニゲームも完成度が高く、一番好きなのはマスコンバットだったりします。

f:id:fereshte:20191230105415p:plain

ただマスコンバットは実は普通に進めると詰む上に、攻略サイトがイマイチなものが多いのが欠点ですかね…。

「疾風陣と情報操作と雨ごいで楽勝です!」と言われても、そもそも手に入るための条件がわからない上に、リセマラが苦行なんですけど。

作戦や陣形が入る条件をきっちり覚えておけば楽なのですが、そんな攻略サイトが殆どないのがなあ…(2回目)

と、どっぷり沼に浸かるくらいまでやりこんだのがこのロマサガ3でした。

f:id:fereshte:20191208154237p:plain

f:id:fereshte:20191208155427p:plain

f:id:fereshte:20191208154215p:plain

ロマサガ3発売のためにロマサガ風アイコンを発注したくらいにはどっぷり。

7位 口福は幸福である

新宿高野のクリスマスケーキです。

フルーツギフトで有名な新宿高野で購入したイチゴのクリスマスケーキ(写真右)です。

f:id:fereshte:20191230112001j:plain

元々スイーツ好きな夫婦である我々は、毎年夫婦でその年一番印象に残ったスイーツを決める、ベストオブスイーツ賞を決めています。

その中でベストオブスイーツ賞2019に輝いたのが、この新宿高野のイチゴのクリスマスケーキです。

しっとりとしたスポンジ、後味のいいクリーム、そしてイチゴ…。幸せ(*´Д`)

たった5分のスイーツタイムでとんでもない口福…もとい幸福感を与えてくれました。

ありがとう!サンタさん!

(補足)

ベストオブスイーツ2018…グリコ「HOBAL」

f:id:fereshte:20191230113127p:plain

ベストオブスイーツ2017…ハーゲンダッツフォンダンショコラ

f:id:fereshte:20191230113332p:plain

ベストオブスイーツ2016…WABISA「和三盆クリスマスケーキ」

「ワビサ クリスマスケーキ」の画像検索結果



6位 コスパなんて気にするな!生活の質は幸福に直結する!

自宅です。

今年春先に夫婦足して4000万円の借金を背負って買った分譲マンションを6位にしました。

持ち家、賃貸は永遠の議論であり、双方にメリットデメリットはありますが、私は持ち家を購入して後悔はしておりません。

持ち家を選択した私が考える、「持ち家の最大のメリット」は生活の幸福感が大きく上がることに他ならないでしょう。

以前住んでいた賃貸マンションはリノベーション物件でしたが、特に水回りに欠点を大きく抱えていました。

大小さまざまな不満点はありましたが、特に

  • 追い炊きが出来ず、真冬にヌルイ風呂に入る
  • 一か月近くも断水に近い状態で不便を強いられた

この二つは今でも忘れようにも忘れません。

まだ寒い3月に風呂に入れないとか死ぬかと思った。

新居ではもちろん追い炊きはできますし、蛇口を捻ったらちゃんと水が出ます。

自宅がとにかく快適であり、妻の「家に居るのが一番楽しい」という一言に全てが集約されていると言えるでしょう。

妻が人生で一番大事な私にとってこの一言は何よりの金言です。

持ち家は、死ぬほど幸福度を上げます。

ただし、住宅ローン金利が下がりに下がっており、住宅ローン減税と金利が相殺されてしまうレベルの昨今であるとはいえ、「非常に高価な買い物」であることは間違いありません。

ただし誰にでも買えることが出来るわけではなく、準備費などを考えるとコスパが悪い点を踏まえ、6位に落ち着きました。

5位 人間としての幸福度を上げる…アレ!

です。

今年はトータルで40冊の本を買いました。お金、株式投資、不動産投資、自己啓発本…と様々な本を買いましたが、その中でお気に入りの一冊を紹介します。

f:id:fereshte:20191230114823p:plain

界隈では通称「はちやぎ本」と呼ばれ話題になったこちらの本。

人間をフィールド分けしてさらに大きく「気づいた人」と「気づいていない人」に分けて論じられています。

フィールド分けは動物に例えて「ねこ」や「きつね」と例えられていますが、これは金持ちになった!社長になった!など一般的な「成功した順」ではありません。成功に関係なく、「幸福を感じる順」に分けられています。

「人に関して生きづらさ」を感じることが生きる上で多々あるかと思います。

そんな中で自身が幸福に生きるための「ヒント」が書かれている本書。

平たく結論を言ってしまうと、「全ての人と付き合う必要は全く無い、関わっていけない人はどうしてもいるし、人は変えられない。自分を変えて、人生を変える」

そういった本です。

少なくとも、フィールドごとの人物像と学び、それぞれの対処の仕方を知っておくだけで人間関係はグッと楽になると思います。

本は学びを与えてくれて、人生を豊かにするものだと改めて教えてくれます。


4位 これのお陰でウチには「アレ」がない…!

ドラム式洗濯乾燥機です。

多くの人が買って損はないというこのドラム式洗濯乾燥機ですが、間違いありません。

デカくて住居によっては使えないことは弱点ですが(現に前に住んでいた賃貸住宅は使えなかった)、是非一度は使ってほしい家電です。

f:id:fereshte:20191230130752j:plain

何せ我が家は二人の保育園児を抱えているため、毎日大量の洗濯物が排出されます。

(子供の洗濯物毎日平均:上着5枚 肌着3枚 ズボン5枚+昼寝用タオルなどなど…)

※2019年こトリさん脳内調べより出典

故に洗濯機を使わない日は決してありませんので、もちろん洗濯物を畳まない日も無いのです。

そうした毎日の煩わしさから解放してくれる素敵アイテムがこちら。

一部乾燥機が使えない洗濯物も勿論ありますが、95%は洗濯乾燥で終了です。

お陰で我が家には、一般家庭には必ずあるあるものがありません。

それは…

 

ベランダの物干し竿です。

 

室内干しはあるものの、外に出す必要のある洗濯物の量はありません。

このため、毎日限りある時間を削って有効に捻出してくれるドラム式洗濯乾燥機は、夫婦ともども大喝采の一品です。

 

3位 機会は少ない!だからこそ大事にしたい!

夫婦の記念日です。

今年で銅婚式(結婚7周年)を迎えた私たち夫婦ですが、やんちゃな子供も2人おり、なかなか夫婦だけの時間を過ごすことは少なくなっています。

しかし、毎年結婚記念日だけは!との思いでこの限られた時間を大切に使うことにしています。

記念となった今年、夫婦で過ごすのに選んだ時間の過ごし方は、

「挙式した結婚式場で食事をする」

ことでした。

利用したレストランはこちら。

日本料理「渡風亭」 | ホテル雅叙園東京

見た目は日本家屋のようになっている料亭ですが、実際は目黒雅叙園内に建っているため「家の中に家が建っているよ」の状態です。

和風庭園のように仕立てられた飛び石を進み、途中のせせらぎの中には鯉が泳ぐ。

2度目になりますが、室内の光景です。驚愕。

余談ですが、目黒雅叙園と同じビル内の裏側にはAmazonジャパン本社があります。

f:id:fereshte:20191230133514p:plain

 

さて、こちらでは個室を利用してランチを楽しませていただきました。

結婚式の顔合わせなどにも利用される部屋なので、大変綺麗なお部屋ですぞ!

 さて、みなさん気になるのはお値段だと思います。金。

ランチ二人で25000円でした。

高いですか?高いですね。

 

しかし、夫婦の記念日は一生のうち一度しか巡ってきません。

一年に一回記念日はありますが、2019年の結婚記念日は一度しかありません。

「お金が貯まったらやろうね」などと考えているうちに、もう一生に一度しかない機会を逃してしまいます。

金銭的な事情があるならもちろん別ですが

「夫婦にとっての大事な時間にお金を使わなくて、いつ幸せになるの?」

というのが私の持論です。

高い保険に毎月何万円もお金を払っているくらいなら、さっさと保険を解約してこうして今しか体験できない幸福のためにざっくりとお金を使いましょう。

幸福な時間にお金を使えることが、真の幸福への道だと考えています。

2位 お金を使う最大の目的がここにある!

旅行です。

今年は夏休みを利用して星野リゾート「界」鬼怒川に家族で宿泊してきました。

下記記事に詳細はまとめていますが、一泊で7万円です。

f:id:fereshte:20190830215909j:plain

www.smallbird.work

一般的なホテルであれば4人一泊2万円くらいで済むのにもったいない!と仰るかもしれませんし、価値観も人それぞれです。

しかし、私たち夫婦はこのホテルに泊まり、途轍もない満足感を得て帰ってきました。年末になった今でも、「今年一番よかったこと」にこの星野リゾートに宿泊した話題がネタになるくらいです。

最近、「いつか死ぬかもよ?」という本を読みました。冒頭に、「人は死ぬときにほとんどの人が後悔する」とあります。

後悔の理由は「冒険しなかったから」

殆どの人は「あれをやっておけばよかった」と後悔しながら死んでいくといいます。

もちろん私も今死んだらきっと後悔します。それは「家族と出来るだけ多く旅行したかったから」という理由のためです。

当然今すぐ会社を辞めて旅行三昧…というわけにはいきませんので、一回一回の旅行の機会を出来るだけ満足度を高めつつ過ごしたい、そのために旅館選びはケチるわけにはいかないのです。

ああ星野リゾート、何回でも行きたい…。


1位 当然アレに決まってるじゃないですか!

米国株です。

2018年のクリスマスに大きく影を落とした状況から一転、2019年の米国市場は堅調な動きとなりました。

半ばには米中貿易摩擦などで多少下げたものの、結果的に見ればただの買い増しチャンスとなり、インデックスを含めた11項目のうち10項目がプラ転、唯一の含み損であるXOMでさえ配当金を考慮すると4%程度の含み損となっています。

(※図は2019年11月終了時のもの。12月はここから3%以上上げた。)

f:id:fereshte:20191205235833p:plain

2019年だけを見れば正直誰がやっても損をしない相場だったとはいえ、こうした好調な相場から米国株投資を始めた私は非常に恵まれていたのでしょう。

来年も最も買ってよかったものが米国株です!と言えるように、研究や研鑽は怠らないようにしたいものです。

2019年に最もお金を使ってよかったことベストテン!まとめ

 

  品目 値段 備考
1位 米国株 281万円 運用益+112%
2位 旅行(旅館) 7万円 旅費総額は12万円
3位 夫婦の記念日 2万5千円
4位 ドラム式洗濯乾燥機 7万円
5位 2万円 40冊分の推定額
6位 自宅 4000万円 住宅ローン
7位 クリスマスケーキ 3500円 ベストオブスイーツ2019
8位 ロマサガ3 2800円 うん、たのしい!
9位 彼方のアストラ 2500円 楽天Kobo全巻合同版
10位 調理器具 2000円

幸福度の高かったお金の使い方、いかがだったでしょうか。

あくまで私の話なので、人によっては「これ違うじゃん!」となることは当然あるでしょう。

何に価値を感じるかは人によって様々ですが、他人との比較や見栄を張って自分の望まないお金を使い方は不幸です。

〇〇さんは家を買った、車を持っている、綺麗な服を持っている…だから自分も欲しい!と思っていても決して幸せにはなれません。

他者よりお金を使うことで優越感に浸ることはあるかもしれませんが、そんな幸せは完全に不要です。

あくまで、自身や家族の幸せを基準にしてお金を使うのが一番ではないか、と思う次第でした。

 

彼方のアストラは全巻合本版ならオマケイラストもついてくる!


彼方のアストラ 全巻合本版 (ジャンプコミックスDIGITAL)

 

ピーラーの切れ味は最高!ただし怪我に注意。

 


貝印 KAI T型 ピーラー SELECT100 DH-3000

 

食洗器対応なのも大きなポイント!調理用ヘラとして持ってて損は無し。


和平フレイズ 調理器具 ヘラ 炒めるしゃもじ パンツール 炒める 返す 盛る 食洗器対応 日本製 RE-6955

 

磯野、ロマサガ3やろうぜ!

www.jp.square-enix.com

はちやぎ本です。他社との関わり合いで生きづらさを感じていれば是非。


幸福のための人間のレベル論 ―「気づいた」人から幸せになれる!

 

後悔しない人生を送るために、毎日常に歩みを止めたくないものです。


あした死ぬかもよ?

 

ここまで読んでくれてありがとう!来年もよろしくお願いしますぞい!

 

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村


米国株ランキング