こトリさんが!米国株投資で借金家族を助けたい!

ゆるゆる米国株投資とゆる育児(*'ω'*)

ーおすすめ記事ー




高級旅館に泊まっても予算は10万円を死守したい!4人家族の今年のレジャー費はおいくら?

年に一回の家族旅行に行ってきたぞい(*´ω`*)
旅行費用は10万円と決めているが、実際はどうだったか旅行の日程とともに見ていこうのう。

家族旅行のテーマは「宿泊にこだわりたい」

夏休みなので家族旅行に出かけてきました。我が家のレジャー費にかける予算は20万円であり、年に一回の家族旅行はその半額の10万円を目安にしています。

我が家の年間予算については下記をご参照ください。

www.smallbird.work

予算10万円に対して結果は…!?

 

デレデレデレデレ…

 

デン!

 

宿泊費 ¥70,000
電車代 ¥12,520
レンタカー代 ¥15,500
食事代 ¥11,400
日光江戸村 ¥9,400
合計 ¥118,820

予算10万円に対して118200円の出費なので、18200円の赤字です。

まぁまぁ予算オーバーしてるの(*´ω`*)w

我が家の旅行のテーマは「宿泊にこだわりたい」です。子供にとっては宿泊よりもレジャーが重視されるところですが、夏休みは子供たちのためだけでなく、大人のためにもあるのです。

日頃苦闘している大人が休めるための旅館には金に糸目をつけずこだわる。これが我が家の旅行のテーマです。

 

では旅行記と合わせて出費を追っていきましょう。

ちなみに家族旅行の概要は以下の通り。

  • 家族4人(夫婦+5♂2♂)国内旅行
  • 一泊二日
  • 電車+レンタカー

いざ出発~特急列車で目的地まで

f:id:fereshte:20190830215816j:plain

北千住駅から東武伊勢崎線下今市まで特急で旅立ちます。

大人二人で電車賃2700円、特急券2880円です。

余談ですが大人2席分で子供の分も賄おうとしましたが、狭すぎました。帰りは4人分の座席を確保しようと心から誓いました。

目的地点到着、レンタカーでデスドライブへ

 

f:id:fereshte:20190830223842p:plain

下今市に着いたらレンタカーを借りました。今回の旅でレンタルしたのはトヨタヴィッツです。30時間レンタルでフル保険込々16000円です。

さて、私は車を持っていないので、一年間のうち車を運転するのはこの家族旅行のみです。家族旅行の中で最も緊張して最も恐ろしい、デスドライブの始まりです。

 

大笹牧場でランチと憩いの時間

山道を運転すること40分、栃木県日光市、霧原高原にある大笹牧場にやってきました。

牛、馬、羊、山羊のいる大変のどかな牧場です。

f:id:fereshte:20190830215846j:plain

 

こちらでジンギスカンを食べることにしました。元来ラムが苦手なはずの長男がバクバク食べるほど美味しいお肉でご満悦です(ニッコリ

f:id:fereshte:20190830215840j:plain

つい肉を目の前にして結構な量を頼んでしまったため、5800円の出費となりました。しかし、期待を裏切らない美味しさだったので満足、満足。

また、食後にはアイスクリーム作り体験もしました。やっぱり牧場に来たからには乳製品は味わいたい、そして子供にも何か体験させてみたかったで実践。
これにより1200円の出費となりました。

☆1日目昼食代合計…7000円

 

星野リゾート「界」鬼怒川に到着!

無事に宿にたどり着き、1日目のデスドライブも終焉を告げました。「緊張してすごく疲れて休まらなかった…」はヨメの正直な感想です。

今回の旅行でお邪魔した宿は星野リゾート「界」鬼怒川です。

f:id:fereshte:20190830215909j:plain

3年ほど前に星野リゾート熱海にお邪魔したのですが、大変良かったんですよね。

設備よし、ホスピタリティよし。

 

車を止めたら次はフロントに行くのですが、なんとシースルーゴンドラに乗って上がっていきます。階段でも登れないことはないですが…手が込んでるなあ。

f:id:fereshte:20190830220306j:plain

こちらはゴンドラで登ってきたところ。

 

フロントで受付を済ませ、部屋に案内されます。今回選んだ部屋は室内露天風呂がある部屋を選びました。子供が2人もいるとなかなか大浴場でゆっくりはできないので室内露天風呂がある部屋を選ぶようにしています。

 

f:id:fereshte:20190830215940j:plain

室内露天風呂。森林に囲まれたマイナスイオンどっばどばの風呂です。

ものすごく快適だったので、旅館に来てから、食後、チェックアウト直前の3回入りました。

 

お夕飯です。益子町の特産である益子焼のお皿に乗って提供されます。

こうした食器一つ一つの心遣いも嬉しい限り。

f:id:fereshte:20190830220045j:plain

f:id:fereshte:20190830220056j:plain

洒落乙なお料理たち。大変美味しく頂きました。

f:id:fereshte:20190830215954j:plain

益子焼のお皿が出来るまで。

これは…しょこらさん!しょこらさんじゃないか!

www.haitou-mile-car.com

まさかこんなところでしょこら師匠をお見掛けするとは思いませんでした。ご活躍の幅が広いようです。

ここで日本酒とジュースを頼みました。

飲料代の追加…3000円

 

食後にお風呂に入って就寝です、おやすみなさい。

f:id:fereshte:20190830215925j:plain

ベッドが気持ち良すぎて死ぬかと思いました。

「界」鬼怒川での朝、いざ大浴場へ!

我々夫婦の共通の楽しみとして、早朝子供たちが起きる前に大浴場に行く、というものがあります。

子供たちから唯一解放されてお風呂に入れる時間はとても貴重です。

まず妻が、次に私が向かうことにしました。

f:id:fereshte:20190830220221j:plain

f:id:fereshte:20190830220252j:plain

大浴場に向かう廊下。藍染の布や風車が川のような涼しさを演出します。

 

f:id:fereshte:20190830220157j:plain

人をダメにするハンモック。入浴後はここでくつろごうと心に決めました。

 

大浴場は流石に写真を取れないので割愛しますが、露天は大変気持ちよかったです。

早朝6時ということで人もおらず、快適な温泉ライフで心と体を癒しました。

f:id:fereshte:20190830220129j:plain

大浴場ではなく庭の写真ですが、8月下旬でもう早くも葉が色づいていたのが印象的でした。

 

朝ごはんを食べて、いざ2日目のデスドライブに出発です。

f:id:fereshte:20190830220209j:plain

 

さて。出発の前に宿泊費のご精算のお時間です。

「宿泊にこだわりたい」をテーマにした今回の旅行で最も大きな宿泊費は…!?

 

  • 宿泊費(夕食朝食込み一泊)…7万円
  • 飲料代…3000円

これはきましたねえ…【KO】だったら13株は買えてました(投資脳)

しかしこの満足度のためにお金を稼いでいると言っても過言ではありません、使うところはきっちりと使います。

 

日光江戸村へ、ニンジャとゲイシャに会いに行く

二日目のデスドライブの目的地は日光江戸村です。

ニンジャとゲイシャを一度見てみたかった。

f:id:fereshte:20190830223004j:plain

結論から言えばゲイシャには会えましたがニンジャには会えませんでした。さすが忍ぶもの、そう簡単に私のような者の前には姿を見せないのでしょう。

仕方ないので忍者屋敷で特訓するだけにとどまりました。

日光江戸村でかかったお金

  • 入園料大人二人…8000円(1400円割引利用後)
  • 園内レジャー…800円
  • 駐車場…600円

 

その後、レンタカーを返却してモスバーガーを食べました。

そしてまた電車に乗って、旅は終了です。

  • レンタカー返却…-500円(予定より早い返却だったため)
  • モスバーガー2000円
  • 電車代…2700円+特急代4320円

家族旅行の結果は赤字、そして反省点

以上の出費を纏めましょう

  • 宿泊費…70000円
  • 電車代…2700円+2800円+2700円+4320円→12520円
  • レンタカー代…16000円-500円→15500円
  • 食事代…5800円+600円+3000円+2000円→11400円
  • 日光江戸村…8000円+800円+600円→9400円
宿泊費 ¥70,000
電車代 ¥12,520
レンタカー代 ¥15,500
食事代 ¥11,400
日光江戸村 ¥9,400
合計 ¥118,820

18820円の赤字となりました。

反省点としては食費が少々高くついたところでしょうか。
後はもう…どうしようもねえな!(反省してない)

家族旅行は、楽しくてなんぼです。充実した家族ライフには、多少の赤字もやむなし!と引き続き明るい資産計画を続ける私なのです。

 

たまには赤字でもいいじゃない。
また他のところでがんばるぞな٩(ˊᗜˋ*)و

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村


米国株ランキング