こトリさんが!米国株投資で借金家族を助けたい!

ゆるゆる米国株投資とゆる育児(*'ω'*)

ーおすすめ記事ー




【茶番】iDeCoをわかりやすく昔話に例えてみる。

iDeCoの対象が全ての会社員に広がるそうじゃよ。企業型年金と併用できるようになったのじゃな。しかしiDeCoはデメリットもある商品なので、今回はわたしがわかりやすいように解説してやろうぞい(*´ω`*)

www.nikkei.com

日本iDeCo昔話

ここはよくある投資の世界。物語は、ここから始まる。

f:id:fereshte:20190729225946p:plain

ここに、ごく一般的な農民がいる。

あー、野菜を増やしてぇなああぁー!老後も心配だし、たっぷり野菜を増やしておきてぇなああぁー!

その時、神の声が農民に聞こえてきました。

農民よ、あなたの願望を叶えるために畑を用意したぞい。普通の畑とiDeCo、好きな方を選ぶがよいぞ。

なんだそのiDeCo畑とは!?普通の畑で十分だ!

 

農民はよくわからないiDeCo畑よりも、普通の畑を選ぶことにしました。

f:id:fereshte:20190729233648p:plain

よろしい。ではこれを使いなさい。

神は鍬と大量のタネと農業の本を持ってきました。

 どこでも好きに耕して、好きなタネを植えなさい。いつ収穫するのも自由だし、売っても食べても自由です。詳しいことはそこの本を読みなさい。

神が伝えた条件は一つだけです。

収穫物の20%を奉納しなさい。

 

農民はまず畑を耕して、必死で本を読んで植えるタネを試行錯誤することにしました。しかし、本は難しくさっぱりわかりません。

結局のところ、タネはうまく育たず、肥料を買うお金も尽きてしまいました。

こんなことやってられっかあああ!

Point①

  • 株式投資銘は柄選定や売買のタイミングが難しい!
  • 正しい情報を選ぶのは一苦労だぞ!
  • 運用益に20%の税金がかかるんだ!

嘆く農民に、神がまた降りてきます。

農民よ、ではそんな貴方はiDeCoにしなさい。

普通の畑にこりごりな農民は言われるがままiDeCo畑を始めることにしました。

そしてiDeCo畑に行った農民は驚きます。

そこにはすでに耕してある畑。

神様が厳選したタネたち。

ãçãçãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

しっかり整備されてて、いい感じ♡

さらに神はこんなことを伝えます。

タネを買うお金は上限を設けます。しかし、買ったお金のいくらかはキャッシュバックするぞい(*´ω`*)

さらに、収穫物は全て農民のものであるとも言われました。

Point②

  • 上限はあるが、掛け金が所得控除になるぞ!
  • 運用益は非課税だぞ!

大喜びの農民ですが、このiDeCo畑には次のような約束事がありました。

  • 60歳になったら収穫を始める
  • 途中で辞めることは出来ない

他にも色々言われましたが、農民は忘れてしまいました。

神様からもらったタネは、それはよく育ちました。

日照りに強い作物、寒さに強い作物などの様々なタネをブレンドしてあったからです。

これには農民は大喜び。

これでもう食い物の心配はしなくていいな!

しかしそんなある日のことです。iDeCo畑に巨大な竜巻が近づいてきたのです。

f:id:fereshte:20190729234027p:plain

き ょ だ い す ぎ る


なんだこの竜巻はああ!すぐに作物を回収しないといけんのう!

しかし神様は言いました。

途中で収穫するのは禁止されているぞい。おとなしく運命を受け入れるのじゃ。

そ、そんな…!せっかく十分に育った収穫物がお陀仏だ!

 

無情にも嵐は通り過ぎ、大半の作物はダメになってしまいました。しかしその後、ダメになった作物が肥料となり、さらに多くの作物を育てることができたのです。

な、なんとかなってよかったけえのう。作物を好きな時に収穫できないのは恐ろしい契約じゃけえ…。

iDeCo畑のデメリットその①

途中で引き出すことはできない!

 

 

更に時は経ち、農民は60歳になりました。

ようやく育った作物を収穫できる歳になったのですが…。

f:id:fereshte:20190729234203p:plain


さあ農民よ、今こそ農作物を存分に収穫するのです。

ところが農民は戸惑います。

神様よう…今年は嵐がきたけえ、作物がまだ十分に育ってないけえのう。収穫は待ってほしいんじゃけえの!

うるさいぞい。四の五の言わず収穫を始めるのだぞい。それそれ。

その考え!人格が悪魔に支配されている!

なんということでしょう。作物が十分に育っていないのにも関わらず収穫を始めなければいけません。

iDeCoのデメリットその②

60歳になったら取り崩しを始めなければならない!

(実際には70歳まで選択できるけど黙っていようぞい(*´ω`*))

ãéèãçè²ä¸è¯ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

こうして農民はパフォーマンスこそイマイチでしたが何とか老後に困らない作物を育てることができました。

めでたし めでたし

さて、取った作物は全てお前のものじゃが、作物を食べるときにちょっとだけわたしにお供え物をするのじゃぞ(*´ω`*)

お前、食うのかよ!

iDeCoのデメリットその③

運用益は非課税だが、受け取るときには税金がかかるぞ!

 おしまい。

今日のお話の教訓

iDeCoのメリット

  • 節税効果がある
  • 運用益は非課税

iDeCoのデメリット

  • 途中で解約できない
  • 取り崩しの時期が決まっている
  • 受取時に税金がかかる

 今回の参考文献…アンサイクロペディア:高橋邦子語録

https://ja.uncyclopedia.info/wiki/%E9%AB%98%E6%A9%8B%E9%82%A6%E5%AD%90

 

万が一ンゴェャッヨ砲を知っていたらポチってね(*´ω`*)

 


米国株ランキング