こトリさんが!米国株投資で借金家族を助けたい!

ゆるゆる米国株投資とゆる育児(*'ω'*)

ーおすすめ記事ー




腰痛が気になるブロガーは必見!椎間板ヘルニアの実体験と治療にかかった費用も紹介します。

椎間板ヘルニア、痛かったのう…。これからはきちんと予防に努めたいぞい。座りっぱなしのブロガーさんや、子供を抱っこするパパママさんも要注意じゃな(´・ω・)

 

 

地獄の痛み、椎間板ヘルニア

先日椎間板ヘルニアになってしまいました…。

椎間板ヘルニア10代~40代の若い世代の腰痛としては最も多い原因です。

有名な病名なので名前は知っていましたが、聞くと体験するとは大違い。

わたしは地獄を見てきました。

ãå°çè°·ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

ところで登別温泉の地獄谷はいいところですよ。

 

椎間板ヘルニアになってこんな症状が出ました。

  • 朝起きて激痛で立てない。
  • 座るとジーンとした鈍痛があるため長時間座れない。
  • 足が痛くて夜中寝れない。

文字に起こすと簡単ですが、実際は悶絶するような痛みです。

寝ても立っても痛みが止まりません。

わたしは1週間ほど経って痛みが止まらなかったため病院にかかりました。

 

幸い軽快して現在を迎えていますが、対策をしないと重症化します。

思いあたる方は是非ともお気を付けを!


椎間板ヘルニアになった原因は何か?

椎間板ヘルニアになりやすい方はこんな方です。

  • 激しい運動をする人
  • 重い荷物をもつ作業をする人
  • 長時間デスクワークをする人
  • 運動不足の人
  • 肥満の人

 

わたしが思い当たるのは以下の三点です。

  • 運動不足…言わずもがな
  • 重い荷物…2歳児(12㎏)を長時間抱っこする
  • デスクワーク…ブログお仕事(特に顕微鏡を使った業務だと数時間ずっと座りっぱなし)

腰に負担がかかることが多く思い当たります。

思い返してみればはじめは軽い腰痛から始まりました。

しかし放置していた結果、重大な病気を引き起こしたのです。

腰痛は経験したことが多くいるかもしれませんが、それは大きな病気のサインかもしれませんのでご注意を!

 

また椎間板ヘルニアで病院にかかったことで、決して安くない検査費用もかかりました。以下より具体的に説明していきます。

 

椎間板ヘルニアってどんな病気?

椎間板の構造と椎間板ヘルニア発症のしくみ
腰痛の原因で最も多いのが椎間板ヘルニアです。
椎間板ヘルニアとは、背骨の腰部の椎骨と椎骨の間でクッションの役割を果たしている軟骨(椎間板)が変性し、組織の一部が飛びだすことをいいます(ヘルニア=何かが飛びだすこと)。このとき、飛びだした椎間板の一部が付近にある神経を圧迫し、腰や足に激しい痛みやしびれなどの症状を起こします。この症状を※坐骨神経痛といい、椎間板ヘルニアの代表的な症状となっています。

坐骨神経痛は病名ではなく、「症状」のことをいいます(坐骨神経痛という病気を治療するというのではなく、坐骨神経痛を起こしている病気は何かをつきとめ治療する)。

-すぐに役立つ暮らしの健康情報-こんにちわ 2007年2月号:メディカル・ライフ教育出版 より転載

f:id:fereshte:20190615084016p:plain

ãæ¤éæ¿ãã«ãã¢ãã¤ã©ã¹ããã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

  • 上図背骨を上から見て輪切りにした図
  • 下図背骨を横からみた図

つまり、背骨と背骨の間のクッションの役割をしている椎間板が劣化して飛び出して、神経を圧迫してしまう病気です。

最初のきっかけは腰からふくらはぎにかけての痛みと痺れ

最初は左腰からふくらはぎにかけてジーンとした痛みと痺れが続いたことでした。

ちょうど座骨神経に沿って痛みがあったことから、座骨神経痛だなということはすぐに察しがつきました。

数日たったら治るかなと思っていたら連日痛みが強くなる一方…。

とりあえず痛み止めとして市販のロキソニンを飲むことにしました。

神経痛に効能はあるようですが、人によるそうです。

わたしには効果的だったのでとりあえず助かりました。

さっすがロキソニンさんは現代の万能薬やでぇ…!


【第1類医薬品】ロキソニンSプラス 12錠 ※セルフメディケーション税制対象商品

(近所の薬局より安かったやん…)

 

しかし1週間経っても改善する気配はありませんでした。

これ以上続くと生活に支障が出るので病院にGO!

病院勤めなのに、病院嫌いだからなかなかいかんのだぞい(*´ω`*)

 

診断は「椎間板ヘルニア

下された診断は椎間板ヘルニア」。

口に出すだけでも忌々しい病気です。

 

椎間板ヘルニアでは診察時の簡単な検査のほかに、

  • 胸腰椎単純 X 線(レントゲン)
  • MRI検査

を行うことになりました。

まずすぐにできるX線検査を行いました。

検査に待つこと30分。長いししんどい。

 

X線では椎間板ヘルニアの診断は出来ませんでした。

ãæ¤éæ¿ãã«ãã¢ãã¤ã©ã¹ããã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

X線では椎間板はうつらないためです。

とりあえず骨に異常が無いことは確認できました。

 

次はMRI検査です。

通常MRIは予約が必要で場合によっては数週間先になるのですが、職権乱用で運よく即日検査、即日読影となりました。

 

こちらわたしの健康な部分のMRI画像です

f:id:fereshte:20190615085938p:plain

これは正常な部位になります。矢印部分が椎間板です。 

 

f:id:fereshte:20190615111400p:plain

 上図の輪切り画像です。丸で囲った部分が神経です。

こちらも問題なし。

 

次に病変部位です。

f:id:fereshte:20190615112313p:plain

背骨に押しつぶされた椎間板がむにゅっとはみ出てきて神経を圧迫しています。

これがわたしの神経痛の原因でした。

 

f:id:fereshte:20190615112543p:plain

輪切り画像です。画面右側の神経が潰されています。

この図の上は背中側なので、左側の神経が圧迫されていることになります。

わたしの症状は左側のお尻からふくらはぎまでの座骨神経痛なので、検査結果と症状が一致しました。

よって診断は、椎間板ヘルニアによる座骨神経痛であることが確定しました。

 

椎間板ヘルニアの治療は?

以下の引用文をご参照ください。

保存療法
①神経ブロック
 激しい痛みを抑えるために、局所麻酔やステロイド薬を注射し痛みを和らげます。注射の部位によっては、患者さんの安全を考えて、入院が必要な場合もあります。
薬物療法
 非ステロイド性消炎鎮痛薬や筋弛緩薬を使って痛みを抑えます。
理学療法
 痛みが落ちついたあと、筋肉を強化するための体操や、専用の器具で身体を「牽引」することなどが行われます。
手術療法
 手術療法は、保存療法を行っても痛みがとれない場合や、脚に麻痺がある場合、または、日常生活に支障があって本人が希望する場合などに行われます。また、厚生労働省の作成した診療ガイドラインによると、「排尿・排便障害がある場合」には、48時間以内に緊急の手術を受けるように勧められています。
①後方椎間板切除術
 患部を背中側から切開し、ヘルニアを切除します。
②椎間固定術
 金属などで骨を固定する方法で、とくに腰痛がひどい場合に、後方椎間板切除術と同時に行われます。
③経皮的椎間板療法
 背中を切開せずにヘルニアを切除する新しい手術法です。ただし適応するヘルニアのタイプが限られます。また、この手術法のなかでレーザーを使用する場合は、健康保険が適用されません(2007年1月現在)。

-すぐに役立つ暮らしの健康情報-こんにちわ 2007年2月号:メディカル・ライフ教育出版 より転載

検査結果と診断に基づくわたしの治療方針は、

  • 軽度であり、排尿障害はないので保存療法。
  • ロキソニンが効いているので、ロキソニンを処方して経過観察。

結論:様子見です

 

椎間板ヘルニアにかかった費用は?

こちらが治療にかかった費用です。

f:id:fereshte:20190615115103p:plain

  • 画像診断料(X線MRI)…2443点(24430円)
  • 投薬量(2週間分のロキソニンと胃薬)…129点(1290円)
  • 診察料(2日分)など…156点(1560円)

医療費3割負担なのでちょっと計算が合いませんが、そこまで詳しくないので割愛。

ご存知の方知っていれば教えていただけると助かります(*´ω`*)

 

検査にかかる費用が非常に大きいですね。

とはいえMRIをやらないと確定診断できないのですからしょうがありません。

 

椎間板ヘルニアと診断されて1か月後…

診断から1か月後の現在、薬を飲まないでも生活できるレベルにまで回復しています。

まだ椅子に座ってると腿に神経が圧迫されるため長時間は座れませんが、発症当初に比べると全然マシです。 

状態が悪化しないように、運動等を取り入れたいところです。

 

ブロガーさんは腰痛に注意!

デスクワークが長時間続くブロガーさんの中には、少なからず腰痛に悩んでいる人もいるかと思います。

  • 運動不足
  • 長時間のデスクワーク
  • 子供を抱っこすることによる腰への負担

わたしの場合はこれらが重なり、最初は腰に違和感を覚えるだけだった症状が、ついには立てなくなるまでなってしまいました。

 

おさらいですが椎間板ヘルニアを予防するには、

  • 適度に運動をする(激しい運動はNG)
  • 長時間座り続けない
  • 重いものを持たない
  • 肥満に気を付ける

以上が大切になってきます。

肥満にならないためには食生活にも気を使いましょう。

www.smallbird.work

 

お金に困らない生活は大事ですが、それも健康があってのこと。

健康は体調を崩してからその大事さに気づくことも多いですが、この経験を元に少しでも椎間板ヘルニアになる人が少なくなればなあと思う次第です。

 


椎間板ヘルニア・脊柱管狭窄症を自分で治すための本 (らくらく健康シリーズ)

椎間板ヘルニアの予防には、自助努力が大事です。

 

健康が無いとなんにもできないものね。ポチることもできなくなるから、椎間板ヘルニアになる前にポチっておいてね(*´ω`*)

 


米国株ランキング