こトリさんが!米国株投資で借金家族を助けたい!

ゆるゆる米国株投資とゆる育児(*'ω'*)

ーおすすめ記事ー




【MO】アルトリアとわたしゎ…ズッ友だよ!黄金の鶏を育てる高配当株投資の利点とは?

f:id:fereshte:20191213003251p:plain

 

今回はベストバイストック2019投稿記事です!

ベストバイストック2019とは、2019年に一番買ってよかった銘柄だと思うものを紹介し、リレー形式で回していく企画です。

企画されたのは「氷河期ブログ」管理人のななしさんです。私のようなひよっこ投資ブロガーを、このような素晴らしい企画に参加させていただき大変感謝しております。

hyougaki.xyz

参加される総勢26名のブロガー様は以下となります。私はみんな大好きドМカエル投資家様のしょこら様よりバトンを受け取り、この度記事を書くことになりました。

www.haitou-mile-car.com

日付 氏名 ブログ名
12月25日 NightWalker NightWalker’s Investment Blog
12月24日 ミスターマーケット ミスターマーケットの日本株米国株投資ブログ
12月23日 ずずず ずずず のんびり日記 米国株日本株投資
12月22日 りんたろう The Arts and Investment Studies
12月21日 mort mort投資ブログ
12月20日 つみたて次郎 つみたて次郎の投資日記
12月19日 シータ つみたてシータ
12月18日 もみあげ ”もみあげ”の米国株投資
12月17日 こトリさん こトリさんが!米国株投資で借金家族を助けたい!
12月16日 しょこら 【24/7】高配当株とかマイレージとか車とか【独り言】
12月15日 なまず 弱者のゲーム
12月14日 みさき のんびりコツコツ投資生活
12月13日 ひめだか こつこつとスマートに暮らそう
12月12日 橘龍馬 マネーの研究所
12月11日 パーサモウニアス 月16万の都会暮らし資産運用記
12月10日 ナザール トラインベスト
12月9日 ジロ ジロの端株投資奮闘記
12月8日 HIROBUN HIROBUNが投資信託を見える化するブログ
12月7日 Masami ほんのひとさじ
12月6日 サンダー DCとNISAとPOINT投資
12月5日 ねこまにあ にじいろライフログ
12月4日 りんり バンガードS&P500ETF(VOO)に投資するりんりのブログ
12月3日 みとべ みとべのできるかな
12月2日 みらい 東北投信
12月1日 ななし 氷河期ブログ

そして明日はみんな大好きもニキこと、もみあげさんです!みんな待ってろよ、待ってろよー。

www.momiage.work

いわばエースと抑えの間の中継ぎの役目を渡された私、精一杯務めさせていただきます。

こ、こんな錚々たるメンツで私が書いて大丈夫かの!?

大丈夫だ、問題ない。一番いい記事を頼む。

私が紹介する銘柄、それは…アルトリアグループ【MO】!

そんな私の紹介するベストバイストックは、

アルトリアグループ【MO】(以下アルトリアさん)です。

マルボロ等タバコの有名な銘柄を取り扱う、米国を代表するタバコ株であるアルトリア。今回は2019年に出会い、私とずっと寄り添い続け、ついにズッ友になった盟友であるアルトリアさんをご紹介していきたいと思います。

※ズッ友…「ずっと友達」の意として2000年初期に流行した言葉。2012年に以下のコピペが流行し、2012年女子高生ケータイ流行語大賞では11位に返り咲くという快挙を成し遂げている。

『メロスゎ走った…… セリヌンティウスがまってる……
でも……もぅつかれちゃった…
でも…… あきらめるのょくなぃって……
メロスゎ……ぉもって……がんばった……
でも……ネイル…われて……イタイょ……
ゴメン……まにあわなかった……
でも……メロスとセリヌンゎ……ズッ友だょ……!!』

なにこれひどい

投資方針、ポートフォリオについて 

初めての方もいらっしゃると思いますので、私の投資方針をざっくりと紹介したいと思います。

米国株のみのポートフォリオで、SP500インデックスをつみたてNISAで購入することをベースに、ディフィエンシブ寄りの個別株を10種所持して積み立てていくスタイルです。

f:id:fereshte:20191206000429p:plain

ズッ友であるアルトリアさんは、もちろん私の稼ぎ頭!…では全くありません。むしろ、タバコ銘柄に恥じない、クラス一の問題児のような存在なのです。

以下は12月10日時点での私の所持投資商品を評価損益順に並べたものです。アルトリアさんは今では真ん中程度に位置しているものの、一時期は評価損益が-10%に迫り、全体の出来高の足を大きく引っ張っていました。9月の段階ではぶっちゃけ最下位です

f:id:fereshte:20191210234407p:plain

2019年12月現在の運用状況

2019年のわたしとアルトリアさんが、いかにして出会い、別れを考え、そして今のようなズッ友になっていったのか、今回はそのお話をしていこうと思います。

アルトリアとの出会い、そして、即グレる

米国株投資を始めた2019年の1月、アルトリアさんとわたしは出会いました。出会った当初のアルトリアさんは控えめの株価と高配当というクラスに一人いそうなおとなしめの女の子、という印象でした。

f:id:fereshte:20191212212714p:plain

こちらは出会った当初のアルトリアさん。

 

アルトリア含めて10種の個別株とSP500インデックスを積み立てる事に決めて始めた米国株投資。2018年末に21000台まで落ち込んだダウも回復基調に向かう中、高配当株の期待の一角としてアルトリアさんは組み入れられました。

そんな期待の込められたアルトリアさんですが、1月末に早速グレはじめました。

2018年12月にJUULを買収し電子タバコに注力しようとした矢先、FDA電子タバコ規制報道、目標株価の引き下げ、健康被害のニュースなどが重なり、株価は10%急落。アルトリアさんは半グレぐらいになりましたが、ここで買い増しを敢行。わたしはアルトリアさんを見捨てず、付き添う事にしました。

アルトリアさん、2回目の半グレ

続いて6月にもアルトリアさんは半グレしました。FDA電子タバコの承認に難色を示した事、サンフランシスコで販売停止をする条例が可決されたためです。

www.smallbird.work

アルトリアはここでも5%ほど株価を下げましたが、このときは様子見。

さながらホタルを見た節子の気持ちになりましたが、その一方で松岡の如くお前はここで終わるやつじゃないだろう!もっと高くなれよ!と影で鼓舞しながら見守る事にしました。

アルトリアさん、とうとうマジでグレる

夏も終わり、秋めいてきた9月のこと。アルトリアさんの更生を待っていましたがついにそれも叶わず、とうとうアルトリアさんはグレてしまいました。

まず8月には、フィリップモリスとの合併が話題に上がり、業績の好調が見込まれましたが結局流れアルトリアホルダーのでかいため息が流れました。

www.smallbird.work

9月にはとうとう大きな目玉である喫煙国、インドと中国で販売禁止が発表されるという最大の逆風に晒されます。とうとう本格的にグレてしまったアルトリアさん、10%近く下げて2014年以来5年ぶりの40ドル切り、配当が8%を超えるという大暴落となりました。

f:id:fereshte:20191212212836p:plain

こちら、マジグレしたアルトリアさん

www.smallbird.work

しかしわたしは見捨てません。むしろここがチャンスだと言わんばかりに再びアルトリアを買い足し、ズッ友としての絆を深めていきました。そしてそんな一途な思いは、アルトリアさんを立ちなおさせる結果につながったのです。

そして記事を書いている2019年12月、ポートフォリオ中ぶっちぎりの最下位だったアルトリアさんは中堅程度まで返り咲くことになりました。そう、とうとう私の一途な思いが伝わったのか、アルトリアさんとの絆は深まり、私たちはズッ友になったのです。

f:id:fereshte:20191212213639p:plain

そしてこちら、覚醒した真のズッ友、アルトリアさん

含み益が13%ながら、配当も6.7%程度と高水準の成績を誇る優等生キャラと成長しました。今後も私とアルトリアさんの友情は続いていくでしょう…。

茶番終わり

アルトリアは金の卵を産み続ける黄金の鶏

投資家として有名なタレントのボビーオロゴン氏は投資をこう例えます。

6歳のころハムスターを買い、子供を売って鶏を買う。鶏の卵からヒナをふ化させて売り、ウサギを買う。この方法で最終的には牛を買えるまでに至った。

資産は自分の懐にお金を運んでくれるものであり、最初は小さくても雪だるまのように大きくしていくもので、それを実践している言葉です。

アルトリアも黄金の鶏として配当を生み出し、富をもたらし続けます。一般的に高配当銘柄は、GAFAやMSFTなど絶好調の株と比較するとパッとしない株かもしれませんが、暴落局面においても一定した配当が維持されれば資産を維持するブレーキに、時には買い増しをするアクセルになります。

私が株式投資を勧めるなら、基本的にはインデックス投資信託の長期投資を勧めます。長期、分散の株式投資の基本をベースとして投資を行うことが、退場しないベターなやり方だと考えているからです。

しかしインデックス投資信託の問題点の一つには、「取り崩しをしない限り、生活を潤すための資金が入ってこない」ことに尽きます。そこで、アルトリアさんのような高配当株を少し加えることで、「投資をしていることで現金が増えて(ドルだけど)生活が楽になる実感がわく」という効果があります。

もちろん高配当投資戦略を取っている方にも候補に入る銘柄の一つと言えるでしょう。そんなアルトリアさんは、これからも私の生活水準を安定させる高配当株の代表として、そして私の真のズッ友として共に生き続けることでしょう。

 

ここまで読んでくれてありがとう!ズッ友銘柄がある人はクリックしていってね!

 

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村


米国株ランキング