こトリさんが!米国株投資で借金家族を助けたい!

ゆるゆる米国株投資とゆる育児(*'ω'*)

ーおすすめ記事ー




【MCD】今月の買い増しはマクドナルド!ことりは株式を見ると、つい買っちゃうんだ☆【6月買い増し】

今月の買い増しはどれにしようかしら?アルトリア?アッヴィ?それとも…え?

未来にはこんな話題が女子高生の間でされていることでしょう。

2019年6月買い増し株

今月買い増しした株は【MCD】マクドナルドになります。もちろん日本マクドナルド【2702】の方ではありません。

f:id:fereshte:20190212211742j:plain

呼んだかね?

 

とんだサムネ詐欺ですが、買ったのはマクドナルドです。

【MCD】マクドナルドとは?

マクドナルドはもはや説明不要の世界屈指のハンバーガーチェーンです。皆さまはよく行かれるでしょうか?

わたしは20代ではほぼ年に1回しか行きませんでしたが、30代になり子供が生まれて月1回以上のペースで行くようになりました。

いまだに消費者に根強い人気を感じるマクドナルドです。

 

さてそんなマクドナルドの株価です。

f:id:fereshte:20190628112748p:plain

2019年6月末の時点での株価です。現在は204.6USDとほぼ過去最高額です。

え?これ買い増すの?ちょっと正気じゃないですね。

そんな声が聞こえてきそうですが、買い増しです。

 

マクドナルド最大の強みとは?

マクドナルドは店舗のほとんどがフランチャイズ化されており、収入は主にロイヤリティで稼いでいます。つまり、設備や人件費のコストはフランチャイズ先の店舗にリスクを負わせて、本社はその利益を吸収し続けているわけです。

 

こうして見ると資本主義の権化じゃな…(´・ω・)

 

連続配当実績は42年。安心の実績ですが配当率は2.25%と高配当とは言えないかもしれません。それはもちろん過去最大の株価を記録しているからであり、決して悪いことではないのですけど。

株価が下がれば配当率は上がるわけだから、安易に高配当だからいいってものでもないと思うぞい(*´ω`*)

PERは26.76。PERは15倍が適正なんて言われるので、「割高」と判断されますが、致し方ないところでしょう。

 

何故【MCD】マクドナルドを買い増すのか。

わたしの現在のポートフォリオはまだ未成熟で、一銘柄買うだけでも大きくバランスは崩れます。

www.smallbird.work

ひと月に一銘柄のルールのわたしにとっては崩れたバランスを立て直すのは容易ではありません。長期投資を信条としているので、まず目先の利益よりもバランス維持を優先した結果になります。

投資は経験を重ねて成長するもの。そう考えるわたしはまずはある程度のポートフォリオの成熟が優先と考え、マクドナルド【MCD】を購入することにしました。 

きちんと分析をしている方からは大きく運用状況に差が出るかもしれませんが、最終目標は年5%の運用益なので、気にせず安全運転を心がけて今後も望みたいと思います。

 

さてマクドナルドでも行こうかの…おや、あれは?

 

f:id:fereshte:20190221203107j:plain

ドナルドは、ランキングを見るとついポチっちゃうんだ☆

 


米国株ランキング