こトリさんが!米国株投資で借金家族を助けたい!

ゆるゆる米国株投資とゆる育児(*'ω'*)

ーおすすめ記事ー




【ポケモン?いいえ米国株です】目指せ!米カブモンマスター!

 

f:id:fereshte:20200123104002p:plain

米カブモンの世界へようこそ!

わしはこトリ博士!
世の中には米国株モンスター、略して米カブモンと言われるモンスターが沢山おる!
わしはそんな米カブモンの研究をしておるよ!

例えばこれは、生活必需品米カブモンペプシコじゃ!

f:id:fereshte:20200120160415p:plain

プシャアアアアアア!

うむ、元気な鳴き声じゃな!

 

米カブモンはNYSEには4000種類ほどいると言われているが、わしのいる楽天地方で捕まえることのできる米カブモンは2665種類じゃ!

www.rakuten-sec.co.jp

みんなこの米カブモンをゲットして、売買したり配当金を得たりしてお金を稼いでおるよ!

「ペプシマン」の画像検索結果

プシャアアアアア…

こんどは甘えているようじゃよ!

 

そうじゃ!今日はこれから米国カブモントレーナーになる孫のゴォンに、わしの可愛い米カブモンを渡すことになっておる!
皆もこれを機に米カブモンを知ってみてはいかがかな?

米カブモン図鑑を紹介しよう!

おお、ゴォンが来たようじゃな!

ゴォンも米カブモントレーナーとしてノリノリ(昭和臭)のようじゃ!

今回はこの米カブモン博士と言われるワシが、10種類だけじゃが米カブモン図鑑を見せてやろう!

みんなはどんな米カブモンが好きかのう?

では、米カブモンの世界へ、レッツ、ゴー!

ベライゾン(VZ)

f:id:fereshte:20200108224035p:plain

このベライゾンはつうしんカブモンと呼ばれておる!

最近はあまり元気がないが、5Gという言葉を聞くと不思議と元気が湧いてくるやつじゃぞ!

長く育てて大切にしてやってくれ!

ジョンソンエンドジョンソン(JNJ)

f:id:fereshte:20200108225021p:plain

ジョンソンエンドジョンソンは日本でも有名じゃな!

みんなが使うバンドエイドやリステリンなど、医療、医薬品を世界的に取り扱う企業じゃぞ!

しかし!アスベスト混入事件など訴訟の問題も多く抱えておる!

米カブモン初心者にも扱いやすいが、米カブモントレーナーの何としてでも保持するという気概が必要なる米カブモンじゃな!

コカ・コーラ(KO)

f:id:fereshte:20200108225332p:plain

こちらも日本で知らない人がおらんじゃろう。

あのコカ・コーラを販売している企業じゃな!

自身でやることは、コカ・コーラの原液を製造することなんじゃが、実はその原料はトップシークレット、レシピは銀行に厳重に保管されておるんじゃ!

収益性の低いボトリング事業を再編するなど、業績については紆余曲折あれど、世界からコカ・コーラを飲む人が消えない限り永遠に続く企業じゃろう!

ただし、成長性に関しては低いじゃろう!序盤におススメの米カブモンじゃぞ!

マクドナルド(MCD)

f:id:fereshte:20200108230043p:plain

奇妙なイメージキャラクターが有名な世界的なハンバーガーチェーンじゃ!

一昔前はニコニコ動画でよく活躍していたのを覚えておるよ…。

直近(2019年Q3決算)では予想に届かなかったこともあり株価は下落中じゃが、果たして2020年1月29日のQ4決算ではどうか?注目されるところじゃのう!

アルトリア(MO)

f:id:fereshte:20200108230446p:plain

みんなの嫌われ者、タバコをあつかう企業がこのアルトリアじゃ!

最近は電子タバコ販売に注目されておるが、規制が強化されたり、有害性が指摘されたりといまいち振るわんの!

しかし、7%弱という高配当は魅力的じゃ!

こうした高配当株は下落時に資産を下支えしてくれる大事な米カブモン!

いうなれば、秘伝マシン要員みたいなものじゃな!

 

いったんCMはさみまーす

さて、ここでいったんCMに入るぞ!

だーれだ?

f:id:fereshte:20200108233408p:plain

~CM開始

www.youtube.com

~CM終了

f:id:fereshte:20200108233848p:plain

みんなはわかったかな?

マイクロソフト(MSFT)

f:id:fereshte:20200108233216p:plain

みんなが使うofficeやWindowsなどだけではなく、昨今はクラウド事業で大きな収益を上げるマイクロソフトじゃ!

2019年から2020年にかけては株価は安定した上昇を続け、1.5倍ほどになっておる!

どんなポートフォリオに組み込んでも頼れる、すごい奴じゃよ!

ただ時価総額がグングン上昇しているため配当に関してはあまり期待できないことと、ハイテクであるがゆえに暴落時にはジェットコースターのような急降下が予測されることも考えておかねばいかんの!

ペプシコ(PEP)

f:id:fereshte:20200108235025p:plain

最近は見ないが、昭和~平成初期生まれの子達はみんな知ってるペプシマンじゃ!

飲料事業としてはコーラよりマイナーになるが、ペプシコはスナック菓子の販売も手広く広げ、むしろそちらが好調じゃろう!

言うなればコカ・コーラが水タイプなら、ペプシコは水・地面複合タイプで弱点を少なくしているようなものじゃな!

ただし、コカ・コーラを与えてはいかん、死ぬぞ!

プロクター&ギャンブル(PG)

f:id:fereshte:20200108235431p:plain

こちらも日本でおなじみの生活用品を取り扱う企業じゃな!

日本の生活用品といえば花王(4452)が最も有名で、連続増配も26年とトップじゃがP&Gはそれを上回る連続増配62年の配当の王様じゃ!

ただ連続増配はあるものの、これは他の高配当株にも言えることじゃが米国株の配当はドルなので為替の影響を受ける!為替はプラスにもマイナスにも働くリスク要素なので、国内高配当株とはまた違ったリスクを背負っていることも意識しておきたいの!

ウォルマート(WMT)

f:id:fereshte:20200108235726p:plain

アメリカの最大手チェーン店を販売しており、日本では西友の親会社じゃ!

きのこの山から銃まで非常に幅広い商品が売られており、アメリカ国民には欠かせない存在なのじゃな!

ウォルマートは2019年11月にCEOがJohn Furner氏に代わり、さらに2020年1月にはチーフマーチャンダイジングオフィサー ( CMO )にScott McCall氏が就任するそうじゃ!

こうした大きな人事の変化も米カブモンでは注目していかねばいかんのう!

エクソンモービル(XOM)

f:id:fereshte:20200109000246p:plain

最後はエネルギーセクター米カブモンのエクソンモービルじゃ!

原油などのエネルギーを扱う企業じゃが、とにかく原油価格の影響を受ける企業じゃ!

原油価格が上がれば株価も上がり、下がれば株価も下がる。

原油に代わるエネルギーとしてシェールガスシェールオイルが注目されて以降、あまり元気がないな!

ちなみにシェールとは頁岩(けつがん)という、泥が固まった岩石のうち、薄片状に剥がれ易い性質を持つ岩石のこと、だそうじゃ!

従来、シェールガス、オイルはコストが高く見合わないとされてきたが、2000年代初頭に原油、ガス価格が高騰することによって開発が進められてきた。

以下のグラフは米国の原油の産出量じゃが、2008年からの原油生産量の上昇はすごいものじゃのう!

111-3-3

第1節 米国の「シェール革命」による変化 │ 資源エネルギー庁

 

さて、今日はここで終わりじゃ!

みんなは欲しい米カブモンは見つかったかな?

君も、米カブモンの世界へ、レッツゴー!じゃ!

※当サイトでは特定の米国株や米カブモンの購入を勧めてはおりません。米国株の購入及び米カブモンの飼育は自己責任でよろしくお願いいたします。

 

…今回はいったい何の話だったんだ。

 

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村


米国株ランキング