こトリさんが!米国株投資で借金家族を助けたい!

ゆるゆる米国株投資とゆる育児(*'ω'*)

ーおすすめ記事ー




【6月決算報告】順調に資産を伸ばした6月!今年の目標は達成できそうかな?

今月も無事に終わったぞい(*´ω`*)。さて、今月の資産状況はどうなったかしらの? 

 

今回は2019年6月の決算発表です。

決算発表の前に、ことり米国株式投資方針についてはこちら。

 

www.smallbird.work

 

先月分( 2019年5月)の決算はこちらです。

www.smallbird.work

 ãããªã¼ç»å ä¸æãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

6月ダウ平均動向

f:id:fereshte:20190629112538p:plain

5月は米中貿易摩擦やメキシコ関税未遂など波乱の月になりましたが、6月を迎えて市場は平穏を取り戻したようです。6月末こそG20を前にしていったん利確の動きがあり多少下げたものの、総じて順調な経済状況だったと言えるでしょう。

所持株式

【インデックス投資】

eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)

(積み立てNISAで定期購入)

 【個別株投資】

  1. 【VZ】ベライゾン・コミュニケーションズ
  2. 【JNJ】ジョンソンアンドジョンソン
  3. 【KO】コカコーラ
  4. 【MCD】マクドナルド
  5. 【MO】アルトリアグループ
  6. 【MSFT】マイクロソフト
  7. 【PEP】ペプシコ
  8. 【PG】プロクター・アンド・ギャンブル
  9. 【WMT】ウォルマート・ストアズ
  10. 【XOM】エクソンモービル

決算状況

 5月決算

  • トータル損益…+88.720円
  • 個別株…105.52%
  • S&P500…98.49%

f:id:fereshte:20190531111413p:plain

 

 6月決算

  • トータル損益…+146579円
  • 個別株…108.14%
  • S&P500…102.87%

 

f:id:fereshte:20190629232241p:plain

今月の配当金

6月配当金(税引き後)

6月配当計…38.94USD

2019年配当計…131.95USD


今月買い増した株式

まとめ

5月に大きく下げたダウ平均でしたが、6月は順調に回復いたしました。それに伴い4月までの運用益108%台まで回復しています。

今月は買い増しに難儀した月となりました。

高配当個別株であれば、アルトリアやアッヴィが大きく下げ投資家からは買い増しの声が上がりました。

www.smallbird.work

アルトリアは毎月墓標を建てている気がします。

 

www.momiage.work

アッヴィに関しては所持銘柄ではなかったので、当ブログでは銘柄分析はしませんでした。こちらに関してはもみあげさんが即日銘柄分析の記事を作成してくれたので、参考にいたしました。

結論として私が今月買い増しした株はMCDとなりました。これはわたしが自分の決定したルールに従った結果です。

www.smallbird.work

暴落した株を買えば一時的にパフォーマンスは良くなるかもしれませんが、ポートフォリオのバランスが悪くなります。私の投資額はまだまだ少ないので、一度偏った買い増しをすると立て直しが難しくなるためこの判断をしました。

相場に惑わされず積み重ねていくことが成功と信じて。

正直言って流石にMCDはねーよと思ったらおポチり(*'ω'*)


米国株ランキング