こトリさんが!米国株投資で借金家族を助けたい!

ゆるゆる米国株投資とゆる育児(*'ω'*)

ーおすすめ記事ー




【受信料ヤクザ】NHKの衛星放送契約を解約したよ!怖くないNHK解約マニュアル

f:id:fereshte:20200119000157p:plain

 

 

テレビを処分してNHKを解約しました!

NHKを解約しました!

甘美な響きですねー。

 

どうにかNHKと解約したい方は世に多くいるかと思います。

受信料が高いから。

心臓の強い人なら、振込用紙に変更してもらってから振込用紙を無視し続ければいいんですよ。別にNHKが回収しに来るわけではないらしいので。

でも、私のチキンハートではそれができなかった!

なので今回紹介する方法は、完全な正攻法です。

すなわち、テレビを処分したからNHKを解約してね!というド正論をぶちかまして解約にこぎつけました。

年間契約してたけど、過払い金も還ってきたぞい!

Point
☆解約は怖い?そんなことは無いよ!
☆テレビを破棄して正攻法で解約する!
☆過払い分も返金される!

もう怖くない!さっさとやろうNHK解約!

NHKを解約しました!高いから!(2回目)

Amazonプライムビデオやネットフリックスが月1000円以下で契約できるこの時代に、NHKだけで月1000円、衛星放送を契約していると月2000円もかかっているからです。

f:id:fereshte:20190713002932p:plain

しかも衛星契約は見ていないのに強制、しかも年間25000円も払ってたからね!

 

 

www.smallbird.work

 

月に2000円だよ!スマホもう一台契約できちゃうよ!

解約に踏み出せない人は多いでしょう。

手続きがとにかくめんどくさい

解約時に自宅に上がり込まれてテレビをチェックされる

恫喝して契約解除をさせないようにする

そんなイメージがあるからだと思います。

 

しかし、正しい手順を踏んで解約の手続きをすれば何ら怖くありません。

手続きも(そこまで)面倒ではありません。

自宅に上がり込まれることもありません。

ヤクザ…じゃなくて怖いお兄さんが出てきて恫喝されることもありません。

粛々と解約の手続きを進めて、終わりです。

そして、契約代金の残金もちゃんと還ってきます。

大事なのは解約したいという思いと、行動力。
さあ、解約をはじめようぞい!

NHKの解約に必要なものはたったこれだけ!

  • テレビのリサイクル券
  • 放送受信解約届
  • 勇気

某日、借金4000万円を抱えながら一家4人で慎ましく暮らす我が家の小さいテレビが壊れました。

私が独身時代から7年ほど使っていた22型の小さいテレビです。

f:id:fereshte:20200112123130p:plain

スイッチを押してもうんともスンとも言わなくなり、全くつかなくなりました。

7年も使っていれば流石に寿命と思い、テレビの破棄を決意しました。

そして同時に、NHKの契約解除も決めました。

実際の解約手順は以下の通りです。

  1. テレビを処分し、証拠を用意する(今回はリサイクル券)
  2. NHKに電話する(ネット不可、電話申し込みのみ)
  3. 解約する理由を説明する
  4. 送付されてきた放送受信解約届に記入、リサイクル券のコピーを添付して返信する
  5. 返金が振り込まれるのを待つ

 

順に説明していくぞい!

テレビを破棄し、リサイクル券を用意する

解約の前にテレビの処分が必要です。

処分の前に解約の電話をしたら、「処分してから電話してこい、一昨日きやがれ(誇張アリ)」と言われました。

そのため、先にテレビを破棄してリサイクル券をゲットしておくと話がスムーズに進みます。

テレビの処分価格は一律ではありませんぞ!

www.smallbird.work

NHK営業センターに電話しよう!

NHKの解約方法は1つだけです。

営業センターに電話して所定の用紙(放送受信解約届)を送ってもらい、返送する以外にはありません。

電話はこちらにしましょう↓

f:id:fereshte:20200113074210p:plain

NHK受信料の窓口-放送受信契約の解約

一回目の電話では…撃沈!

とりあえずどうしたらいいかわからない私は勇気を振り絞って電話をしました。

電話口に出たのはやや冷たそうな印象を受けるお姉さん。

「ドS上司に説教をされるも興奮で手が震えるドM部下」の写真[モデル:大川竜弥 Lala]

多分こんな感じで電話してると妄想してた。

「テレビを処分するのでNHKの解約をしたいんですけど~…」

と伝えると

  • どのメーカーのテレビ?
  • どういう状態で付かなくなってるの?
  • 電源は入ってますか?
  • ランプは付いてるんですか?

とお前はメーカーの修理業者かと言わんばかりの質問を受けました。

そして散々聞いた後に、「テレビは処分しましたか?」と聞かれました。

まだです

とお答えすると、

「処分してリサイクル券を受け取ってから連絡してください」

ガチャン。

 

「今までテレビの状態聞いてたの何の意味があったんだよ!?」

 

2回目の電話…はスムーズに!

リサイクル券を準備して臨んだ2回目の電話。

今度は優しそうな女性が電話に出ました。

「朗報に笑顔が溢れるボーダー柄の服を着た女性」の写真[モデル:茜さや]

(何度も言いますが妄想です。)

「テレビの解約をしたいんですけど~」とまた伝えると

テレビは処分してリサイクル券はありますか?とまず聞かれました。

その後、確認事項として

  • 他のテレビは無いですか?
  • ワンセグのある携帯電話はないですか?
  • カーナビは無いですか?

この3つの質問を受けた後に、所定の用紙を送るからリサイクル券を付けてくださいねーと言われて終了しました。

結構あっさり。拍子抜けじゃの!

放送受信解約届の書き方はどうすれば?

1週間後、解約のための用紙、放送受信解約届が送られてきました。

f:id:fereshte:20200116230831p:plain

「放送受信契約を要しないこととなる受信設備の数」

これは今回撤去したテレビの数です。

衛星契約1台したので、地上(0)台、衛星(1)台を記入します。

 

「衛星受信契約を要しないこととなった事由」

これはテレビを撤去した理由ですね。「受信機が故障した」を選択します。

 

「受信設備の設置予定」

あっちゃダメですね(笑)

「設置予定無し」を記入しましょう。

 

3週間以内くらいに送らないと無効になるらしいので、忘れずにしておきましょう。

早めに送っておけば、解約過払い金も多くもらえる可能性もありますしね。

 

最後に忘れずにリサイクル券のコピーもつけて、投函!(当然無料です)

終わり!NHK完!

お金が返ってきたよ!

しばらくして無事に返金されました。

5月に25000円振り込んで、12月に解約したので5か月分の残金の1万円ちょっとが返ってきましたよー!

これで、私とNHKの長い戦いは終わったのだ…!

 

NHKを解約するためには、「テレビの破棄」が最もシンプルかつ正攻法です。

そしてそれを証明するためにはリサイクル券のコピーが必要です。

 

解約から1か月ほど経ちますが、怖いお兄さんが受信設備の確認に家に確認に来ることは(現在のところ)ありません。

NHKの解約は怖くないぞ!

最後に手順を纏めておきます。

  • テレビを処分してリサイクル券をゲットする
  • 処分したことをNHKに連絡して放送受信解約届を入手する
  • 必要事項を書いて投函する

 恫喝されたり、怖い人が乗り込んでくることはありません。

NHKの解約は、怖くないぞ!

 

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村


米国株ランキング