こトリさんが!米国株投資で借金家族を助けたい!

ゆるゆる米国株投資とゆる育児(*'ω'*)

ーおすすめ記事ー




配当金は再投資だけじゃない!高配当株で幸せいちご狩りライフ

f:id:fereshte:20200202164032p:plain

配当金の使い道は…いちご狩り!

2019年は米国株から配当金を373$もらったぞい!

素晴らしいな。よし、配当金を再投資してさらに資産を増やすのだ!

やらない。

え?やらないの?(困惑)

配当金でいちご狩り旅行に行こうと思うぞい!

f:id:fereshte:20200201085132p:plain

いちご狩り…うむ、いいな!

でしょう?

配当金は再投資すると資産を最大化できるけど、自身の生活にちょっと幸福感をプラスしてあげるのもいい使い方じゃの!

その通りだな。資産運用で忘れてはいけないことは、資産を増やすことが目標ではなく、幸福な生活を送ることであることだ。

そうじゃの!配当金で、レッツ、いちご狩りライフ!

資産を最大化するなら配当金再投資!

株式投資において資産を最大化するためには配当金を再投資することが最善策と言われています。

 

例えば資産額100万円、リターン5%、配当利回りが3%の投資を行っていた場合、20年後には再投資なしで350万円、再投資ありで430万円と大きな差がつくことがわかります。

f:id:fereshte:20200201091932p:plain

再投資することで得られる配当金も多くなる。セミリタイアを目指したり、資産を最大化するには配当金再投資は欠かせないな。

 

米国株投資2年目に突入した私ですが、配当金再投資を実践するためにアルトリアグループ(MO)やエクソンモービル(XOM)など高配当株をポートフォリオに組み込み、配当金を得ています。

f:id:fereshte:20200201092529p:plain

2019年終了時点で、投資額は300万円、トータルの配当利回りは3.21%となっています。配当金は税引き後で373$得ることが出来ました。

2020年も再投資をしていく予定ですので、税引き後500$程度の配当金を得られると予想しています。

 

配当金をいちご狩りに使います!

 

配当金は再投資を行うと資産が最大化できることは前述のとおりです。

しかし、昨年分の配当金373$は春のいちご狩り旅行に使うことに決めました。

は、配当金は再投資するんじゃないんですかぁー!?

資産形成の最終目標は、資産を最大化することではありません。

資産を使って幸福な生活を送るためです。

「お金のある生活」の画像検索結果

人によって幸福の定義は様々です。

美味しいものを食べたいぞい!

カッコいい車に乗りたい!

新しい服が欲しい。

もちろん全ての願いを叶えようと思ったら、お金はいくらあっても足りません。

しかし、配当金を利用して日々の生活に少しだけ充足感をプラスすることができます。

今回わたしは家族のためにいちご狩り旅行に使うことに決めました。

ヨメちゃんも、子供2人も、いちご大好きだからの!

なお、私自身はいちごはそんなに好きではありません。

いましか味わえない幸福もある!

日々の支出をコントロールして子供の学費や老後の蓄えを資産運用で備えている方も多いと思います。

わたしも資産運用の目的は「子供の学費」「安定した未来の生活」のためじゃからの!

一方で、まさに今しか味わえない幸福もあります。

子供はまさにその一例で、彼らの成長を見たり、体験させてあげるのはまさに今しかありません。

特に幼少期に子供に体験をさせてあげれないのはもったいない!

 

配当金、特に米国株は連続増配している配当株が多く、ドットコムバブルやリーマンショックの時にも続けていた株が多くあります。

暴落時にはインカムゲインで収入を得る(=損切り)となるので、心理的に売りづらい場面も出てくるでしょう。

しかし配当金は例え暴落時にも一定した利益を株主にもたらします。

例えば日本でも生活用品を販売する米大手プロクター&ギャンブルは62年も連続増配を続ける所為配当王です。

f:id:fereshte:20200108235431p:plain

こうした優良株を多く持っておくことにより、暴落時にも安定した配当金を得ることが出来ます。

「いま、この瞬間」をよりよく生きるために、常に供給され続ける高配当株をポートフォリオに組み込むのはいかがでしょうか?

 

ここまで読んでくれてありがとう!いちご狩りのお金でいちご買ってきた方が沢山食べれるのは秘密じゃぞい!

 

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村


米国株ランキング