こトリさんが!米国株投資で借金家族を助けたい!

ゆるゆる米国株投資とゆる育児(*'ω'*)

ーおすすめ記事ー




【テレ朝】年末の無慈悲な大事件!派遣社員は切られ、セクハラ幹部は生き残る鬱バッドエンド!

 

f:id:fereshte:20191225160009p:plain

 

報道ステーションのベテランスタッフ10名、年末に派遣切り通達!その裏には何とも後味の悪いバッドエンド展開が…。

テレ朝の「報道ステーション」でニュース部門を担当している派遣社員が来年4月を持って突如契約を打ち切られる、という報道が日刊ゲンダイにより報じられました。

www.nikkan-gendai.com

来年4月から報道ステーションをリニューアルするにあたり、長い方も番組を卒業することになりましたと幹部から突如通達があり、衝撃が走ったそうです。

派遣切りを卒業とかいう言葉でオブラートに包めると思ったら大間違いじゃぞ?

 

派遣切りに合うのは番組作成当初から関わってきた社員を含む10名。3月いっぱいをもって更新を切られ、その先別の報道関係の仕事につけるか工面してもらっている最中だそうです。

…とここまでならよくある派遣切りの話。

 

今回この話題を挙げたのは、その派遣切りの一端を担った番組最高責任者に対し、お咎めなしと言わんばかりの厚遇をされていることです。

鬱バッドエンドとなってしまった今回の無慈悲な派遣切り、どうか心を落ち着けてお読みいただければ幸いです。

派遣切りの原因となったセクハラ幹部は先が約束されている!

今回の派遣切りの原因となったのは、「報道ステーション」のリニューアルです。刷新に伴い、弱い立場かつ給与が高くなる勤続年数の長い職員から切られることになりますた。

さて、何故リニューアルすることになったのか?原因はこちらです。

bunshun.jp

2019年9月に週刊文春で報じられた記事です。報道ステーションの最高責任者が番組アナウンサーなど10人の女性にセクハラで訴えられたことが原因となり、懲戒処分が行われました。

報道ステーションはセクハラプロデューサーが番組を作っていた」

という非常に悪印象が広まってしまい、新プロデューサー着任のこともあり、「報道ステーションのリニューアル」は要改善事項として番組の刷新は必要だったのでしょう。

今回の派遣切りにあった10人のスタッフに伝えられた無慈悲な年末解雇通知は、そんなセクハラプロデューサーの犠牲となったと言っても過言ではないでしょう。

そして件のプロデューサーにさぞ重い罰が下ったかといえば…

 

3日間の謹慎処分、BS朝日への異動

 

え、ええ~…そりゃないよぉ…。

 

この年の瀬で仕事終わり!来年から頑張ってね!と放流されてしまったベテランスタッフ達が戦々恐々とした年末を過ごす一方で、セクハラ幹部は高給を維持しつつ新しい職場が既に準備されているのです…。

 

ベテラン派遣社員は切られ、セクハラ幹部は残される。はっきり明暗が分かれた後味の悪い鬱バッドエンド展開!

テレ朝の報道ステーション制作に関わっていた派遣社員は切り捨てられ、一方で問題を起こしたプロデューサーは立場は別として残る、という何とも後味の悪い鬱バッドエンドとなりました。

 

しかし、派遣の人カワイソーとか、報道機関が派遣切りをするなんて人道的にありえない!とは正直別に考えていません。会社経営である以上、何らかの判断が起こることはやむを得ないことでしょう。

更にいえば、勤続年数が長くても仕事に付加価値を生み出さない人であれば、言い換えれば替えがいくらでもきくと判断された人ならばいずれこうなります。

どうしても派遣社員は正規社員と比べてしまえば立場は弱いですし、正規社員は長期の雇用がある代わりに、背負う責任も大きくなります。

派遣も正規と同じことをやっているのにー!という方も大勢いるのも理解はします。

しかし、派遣が嫌なら行動して正規職員になるしかありません。自分がいまその立場にいるのは、自分のしてきた行動の結果であることは認識しなければいけない、と思っています。

これが私の派遣vs正規社員の考え方のスタンスです。

 

ただ…

 

ただね?

 

今回のテレ朝の派遣切りについてはどうなのよ?

セクハラ幹部は残して現場に詰め腹切らせるの?

と思った次第です。

正規社員の仕事ってまさに、責任を取ることなんじゃないのかな。

45歳からのリストラは以前から話題になっています。派遣切りに関わらず、常に自分の運命を受け入れる覚悟はしておきましょう。

 

www.smallbird.work

 損保ジャパンのようにリストラ以上に厳しい世界を見せてくれる会社もあります。

www.smallbird.work

日産のように業績不振ならリストラもありえるんでしょうけどね…。

www.smallbird.work

 

ここまで読んでくれてありがとう!バッドエンドで心を痛めたらスクールデイズでも見て心を癒してね!

 

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村


米国株ランキング