こトリさんが!米国株投資で借金家族を助けたい!

ゆるゆる米国株投資とゆる育児(*'ω'*)

ーおすすめ記事ー




オリジナル年賀状をとにかく安く!10枚1230円で済ませるお手軽方法!!【プリンター無しでも大丈夫】

f:id:fereshte:20191225111341p:plain

家族の写真入りの年賀状、注文しなきゃいけない?いやいや、自作すれば安いんだぜ!

今年もあと残すところ僅かとなり、年賀状を駆け込みで書いている方も多いのではないでしょうか。

もしご家庭もちの方であれば、ご家族が揃った「オリジナルファミリー年賀状」なるものの作成を余儀なくされ、各所に送ることになると思われます。

f:id:fereshte:20191225091502p:plain

こういうやつね。

しかしこのオリジナルファミリー年賀状、結構な値段がします。事前割引などお得なサービスもありますが、10枚で3000円くらいが相場なのではないでしょうか。

以下はセブンイレブンの年賀状印刷サービスです。写真付き、カラー年賀状で10枚3245円かかります。

f:id:fereshte:20191225091833p:plain

セブンイレブン2020子年年賀状印刷

今回はこのオリジナルファミリー年賀状を10枚1230円で自作する方法を紹介します。例えプリンターを持っていない人でも、特に難しいことはなく、近くにセブンイレブンさえあれば簡単にできますぞ!

こんな人におススメ!
☆オリジナル年賀状をとにかく安く済ませたい人
☆プリンターを持っていない人
☆多少のクオリティには目をつぶれる人
☆宛名印刷がなくても我慢できる人

今回の結論

Canvaで画像を自作してセブンイレブンのマルチコピー機でプリントすれば安い!

オリジナル年賀状は素敵だけど…値段が高いし追加注文が不便!

毎年この時期になると年賀状と聞いただけで憂鬱になります。一般的な社会人の方に比べれば少ないものの、2018年は夫婦で年賀状を40枚注文し、お値段は6000円を超えました。

焼き肉食べにいけるじゃん!なんかもったいねぇー!

財布に手痛いダメージを追うものの、それでもオリジナル年賀状を注文し、各地に発送して晴れやかに年末を迎えます。

しかしこの後、年始に魔物が待ち受けています。

年始に早速、終わったと思った年賀状の再発送。

  • 思わぬ人から年賀状が送られてくる→返信用にもう〇枚…
  • 送り忘れた人が見つかる→新規でさらに〇枚…

新年早々また年賀状作成かい!

年賀状なんて大っ嫌いだ!

総統閣下もお怒りの模様です

 

しかも他のところにはオリジナル年賀状を送ったものの、オリジナル年賀状の追加注文はさらにお金がかかるし、すぐに返送に取り掛かれないからと、セブンイレブンで売ってるイラスト付き年賀状になっちゃうのです。

毎年これで悔しい思いをしてきました。

年賀状を断捨離したい!…でも完全には無理!

こんなに嫌々やっているのに、年賀状っていらなくね…?

とは常々思っているのですが、付き合いやらなんやらで完全に無くす、というわけにはいきません。

今年からはいつも何となく付き合いで出している年賀状を断捨離しようと決意しました。そこで、年賀状断捨離の方針を2つほど打ち出しました。

1.自分からは最低限しか出さない
2.年始に来た年賀状のみ返信する

ただしこの方法には欠点があります。

「何枚年賀状を準備すればいいか、年が明けるまでわからない」ことです。

そのため、年賀状作成サービスによくある、事前申し込みで40%割引!みたいなお得な制度が利用できません。

プリンターを持っていなくても大丈夫!オリジナル年賀状をとにかく手軽に、安く作成する!

年賀状を自作するのであれば、何枚であろうが無駄なく準備できます。

今回は事前に10枚だけ準備しました。かかった費用はたったの1230円です。

やっと本題に入りますが、10枚1230円の格安年賀状作成の手順をここに記します。

Canvaでオリジナル年賀状画像を作成する

利用したのはブロガー御用達のデザイン作成、Canvaです。基本誰でも無料で利用できる憎い奴じゃぞい!

www.canva.com

ホーム画面より、「年賀状」を検索します。すると、年賀状のデフォルトデザインがこれでもかと言わんばかりに出てきます。

f:id:fereshte:20191225095643p:plain

今回わたしがベースに選んだのは矢印のついたデザインです。

f:id:fereshte:20191225095848p:plain

このデザインをちょいちょい作り変えていって…完成したのがこちら。

ネズミとチーズのイラストはいらすとやさんを利用させていただきました。

www.irasutoya.com

 

※もちろんこトリさんのところには家族写真を入れています

 

最後に画像をUSBなどの記憶媒体に保存します。Canvaの保存はデフォルトでPNGを推奨されますが、JPEGを選択しましょう(重要)

f:id:fereshte:20191225101129p:plain

これで画像の作成は終わりです。

USBを持ってセブンイレブンに行きましょう。

セブンイレブンでオリジナル年賀状を印刷する

まずは裏が無地の年賀状を手に入れます。店頭の年賀状コーナーにはイラスト付きの年賀状が無く、裏が無地の年賀状が無かったので少々焦りましたが、店員のお姉さんに聞いたらちゃんと裏が無地の年賀状を出してくれました。(感謝)

年賀状のお値段は10枚で630円じゃぞ。普通だな!

さて、コピー機に向かいましょう。

「プリント」「はがきプリント」→「持ち込みはがき」を選びます。

f:id:fereshte:20191225102023j:plain

f:id:fereshte:20191225102027j:plain

f:id:fereshte:20191225102032j:plain

買った年賀状をセットしていきます。

プリンター下部のトレイを引き出し、向かって左に買ったはがきをセットします。備え付けのハガキが既に置いてありますが、気にせず買ったハガキを上にセットしていきましょう。

セット方法は、住所を書く欄を裏にして印刷する面を上にセットします。(説明は書いてありますが)

 

f:id:fereshte:20191225102703p:plain

プリントの設定は「そのままプリント」「フルカラー」ちょっと小さめ「する」(重要)を選択します。

画像にもあるように、JPEG、PDF、BMPなどは利用できますが、PNG画像は利用できません。先ほどJPEGにしようねと言ったのは、これが理由なんですね(重要)

ちょっと小さめにしないと、5㎜程度フチが欠けることになるので、事前に調整した画像を用意している場合を除いてはちょっと小さめを選んだ方が無難です。

f:id:fereshte:20191225102042j:plain

f:id:fereshte:20191225102047j:plain

今回は10枚印刷したので600円。そして待つこと30秒。

f:id:fereshte:20191226232817j:image

個人情報がモリモリなのでイメージ画像でしかお伝え出来ませんが、イメージとしてはこういった形の年賀状が作成できます。

JPEGなので画像は少々荒いですが、仕上がりにそこまでこだわらない方なら十分満足できるかと思います。

何せ葉書10枚(630円)と印刷代(600円)を合わせて1230円、一枚当たり123円しかかかりません。

もちろん、画像さえあれば追加も容易ですので、追加印刷の手間もそこまでかかるわけではありません。

最大の欠点は住所印刷が出来ない!出す枚数が多いならおススメしないのです。

もちろん欠点はあります。「住所印刷が出来ない」という最も大きい欠点が挙げられます。

地道に手書きで住所を書くことになりますので、人によって許容は変わりますが20枚程度が目安になりますでしょうか。

それ以上年賀状を出す方は、手間を考えればプリントサービスを利用するか、プリンターを買って自宅でプリントアウトする方が無難です。

あくまで今回の方法は、出す枚数が少なく、クオリティがそれなりでいいからお安く済ませたい人のための方法です。

年賀状をとにかく安く済ませたい人へ!

社会人になって家庭を持つと、特に年賀状は避けづらい恒例行事となっていますが、正直義理で出す必要は全く無いんじゃないか?ぶっちゃけいらなくね?と感じています。

それでも急に付き合いで出す年賀状は止めれないし、家族の記録として残しておきたいし、という葛藤はあるかと思いますので、年賀状の枚数を少なくして安く済ませたい!という人は今回の方法をご検討ください。

皆様によき年賀状ライフを!

 

ここまで読んでくれてありがとう!年賀状を出すつもりで応援クリックしていただけると嬉しいですぞい!

 

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村


米国株ランキング