こトリさんが!米国株投資で借金家族を助けたい!

ゆるゆる米国株投資とゆる育児(*'ω'*)

ーおすすめ記事ー




アシアナ航空売却、財閥経営の崩壊か。日本経済も他人事ではないですが、あなたは大丈夫?

ごきげんよう、ことりです。

ごきげんよう、こトリさんだぞい(*´ω`*)

 

アシアナ航空売却!

韓国の代表的な航空会社、アシアナ航空が売却されると報道されました。

 

アシアナ航空は韓国第二位の航空会社です。

ちなみに一位はナッツリターンで有名な大韓航空じゃぞい(*´ω`*)

 ãé£è¡æ© ç»åãããªã¼ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

アシアナ航空は韓国の中堅財閥企業である錦湖(クムホ)アシアナグループの中核を担う企業です。そのアシアナ航空を売却するということは、グループとして終焉を迎えることと等しいです。

 

韓国経済を支えるのは財閥企業です。第二次世界大戦後、最貧国と言われた韓国経済を支えたのはサムスン電子現代自動車などの財閥企業です。

そうした財閥企業の一つである錦湖アシアナグループが財政難で主力であるアシアナ航空を売却せざるを得ない状況になりました。

 

しかし早期の売却を望む錦湖アシアナグループの思惑はあれど、3兆6千ウォン(約3500億円)の負債を抱えるアシアナ航空の引き取り手はなかなか見つからないようです。

アシアナ航空には取り立ててコレ!といえる強みが無く、しかも過去に不祥事がある同航空会社には買い手がつくかは難しい問題のように思えます。

ノーミール事件とは?

2018年7月、アシアナ航空の運営する航空便において、機内食の供給遅れのため航空機80便のうち51便の出発が遅延し、36便には機内食を積み込むことができないまま運航した事件が起こりました。

このトラブルは翌日以降もしばらく続き、批判を招きました。さらに、機内食を包装し、運搬する下請け業者の社長が自殺したことも事態の悪化に輪をかけました。

もともとアシアナは子会社から機内食の提供を受けていましたが、契約更改時にこの子会社から供給業者側(錦湖アシアナグループに巨額の出資を要求。結局この子会社との取引を中止しました。

アシアナは新たに機内食の供給業者をゲートグルメコリア社に変更しましたが、機内食を供給する予定だったゲートグルメ社が建設していた機内食製造工場で、同年3月に火事が発生して予定通りの供給が困難になりました。

そこでアシアナは別の会社と3カ月間の契約を結びましたが、アシアナが必要とする機内食が3万食に対し、この会社が提供できる機内食が3千食程度の実績しかなかったため十分な機内食の供給がされず、この不祥事の原因となりました。

韓国経済は不況真っただ中…

さて韓国は財閥企業に就職できないとチキン屋をやるしかないと言われるくらいひどい就職難に陥っています。

最近ではイチゴ農家にスポットが当たっているそうじゃのう。

www.smallbird.work

しかし頼みの綱であった財閥企業が倒れるとなると、それはいよいよ韓国経済の危機と言えるでしょう。

 

しかし日本とて他人事ではありません。

  • 自動化導入による人員削減
  • 終身雇用制度の崩壊
  • 2000万円事件

など、経済界の暗い話題には事欠きません。

www.smallbird.work

生き残る力を身につけよう!

資産を築くには、

  • 収入を増やす
  • 支出を減らす
  • 投資をする

このいずれかの方法しかありません。

そのうち、「収入を増やす」ことが困難になる中、残ったことは「支出を減らす」、「投資をする」の二つしかありません。

 

支出を減らすためには

  • 家賃を見直す
  • 保険を解約する
  • 格安SIMにする

など、効果が劇的に実感できる固定費の見直しから行います。

www.smallbird.work

また、キャッシュレス決済を利用して還元を増やすことも重要でしょう。

高還元率のKyash と楽天カードを組み合わせることによって、クレジットカードの還元とつみたて投資のポイント利用を併用して行えます。

www.smallbird.work

 

韓国だけでなく日本も経済的には危機的な状況を迎えています。

今後、自分の身を守るためには自分でお金の知識を身につけて生き残るしかないことをよく覚えておきたいものです。

 

イチゴ農家を目指すのでなければ、ポチるとよいのじゃよ(*´ω`*)

 


米国株ランキング