こトリさんが!米国株投資で借金家族を助けたい!

ゆるゆる米国株投資とゆる育児(*'ω'*)

ーおすすめ記事ー




【ふるさと納税】泉佐野市の返礼品の肉はマズい?美味しく食べる方法を紹介するぞっ

泉佐野市のふるさと納税の返礼品はお世辞には上手いとは言えんかもしれんが、工夫次第でなんとかなるものかもしれんぞ。今回は返礼品の目玉である「肉」について調理の工夫について書いていくの٩(ˊᗜˋ*)و

昨今よく話題になるふるさと納税ですが、その中で特に注目されるのは泉佐野市の話題化と思います。過剰な返礼品を実施したことで総務省から警告を受けたにもかかわらず修正しなかったため、泉佐野市は2019年6月いっぱいでふるさと納税の対象外となりました。

最近となって総務省に見直し勧告が行われて改めて話題になった泉佐野市のふるさと農政ですが、復活するとしてもこれまでのような大奮発のふるさと納税の返礼品を準備することはないでしょう。

www.smallbird.work

そんな泉佐野市にふるさと納税を行っていましたが、この度返礼品が届きました。もらったのはステーキ、ハンバーグ、無洗米の3種類です。

ところが泉佐野市の返礼品の目玉であるこの「肉」。
あまりいい評判を聞きません。

f:id:fereshte:20190916233304p:plain

f:id:fereshte:20190916233518p:plain

私も実際ステーキとハンバーグを食べたのですが、マズいお世辞にもウマい!と言えるものではありませんでした。

しかし、工夫次第でなんとか美味しく食べれる方法がありますので、今回は、これから泉佐野市の返礼品で肉を食べる方に向けて、調理の注意点を書いていこうかと思います。

和牛のステーキはとにかく油がひどい

f:id:fereshte:20190916232620p:plain

まずステーキはとにかく油が多いです。ギットギトです。

これに対処するには普通のステーキと同じように焼いてはいけません。

1㎝程度のステーキを焼くためには1分半でややレア、2分でミディアムレアに焼けますが、泉佐野市のステーキで同じことをすると大変なことになります。

これは通常のステーキを美味しく焼く焼き方。

www.smallbird.work

泉佐野市のステーキは焼くととにかく油が出るので、肉を焼いていくと油でフライパンが満たされます。そして油に浸ったまま加熱を続けると、肉を油で素揚げするような状態になってしまうので、肉の表面がカリカリになりジューシーさが失われます。(私のTwitterの写真のように)

これに対処するための3つの方法が考えられます。

  • 肉を焼く前に油の多いところをそぎ落とす
  • 肉を焼いて出た油は捨てていく
  • 通常肉を焼くのは強火だが、中火くらいにする

普通ステーキを焼くときは肉汁を残してステーキソースと絡めるのがベターですが、泉佐野市の肉を焼くときはそんな常識は捨ててください。

とにかく油を捨てる努力をしないと、胃もたれは必至です。

嘘だと思うかもしれませんが、やらないと後悔します。

 あと、一回で一人1枚食べるのもやめた方がいいでしょう。脂身で胸焼けして最後は嫌になります。半分にして食べることにして、足りない分は赤身のステーキを準備しておくと楽しめると思います。

泉佐野市のステーキを楽しむ3つのPOINT☆

  1. 無駄な脂見は事前に切り落とす
  2. 出てきた脂はこまめに捨ててカリカリになるのを防ぐ
  3. 半分(100g)くらいを食べるのがちょうどいい

ハンバーグはスパイシーで肉汁が無い

f:id:fereshte:20190916232353p:plain

次はこちらのハンバーグです。ステーキは大人のため、このハンバーグは子供のために取り寄せたのですが、スパイス(特にコショウ)が効きすぎていて子供向きではありません。

ハンバーグといえば、割った瞬間に肉汁がジュワ~っと出てくるのを想像するかと思いますが、そんなことも一切ありません。

f:id:fereshte:20190917233535p:plain

写真はあくまでイメージ図で、こういう感じは一切ありません。

そのスパイシーな風味故、ごはんのおかずとしても不適です。このハンバーグ、いったいどうしたものでしょうか?

 

その答えは妻が見つけてくれました。

泉佐野市のハンバーグは、ハンバーガーにするのが正解でした。

 

f:id:fereshte:20190917233745j:image

妻作「泉佐野市ハンバーグを使ったハンバーガー」

 

では先生に作り方を指南していただきましょう。

f:id:fereshte:20190804074627p:plain

ヨメちゃん「教えてあげるわ!」

泉佐野ハンバーガーレシピ

  1. 泉佐野ハンバーガーを温める(お湯で12分)
  2. トーストにバターを塗ってチーズを乗せて焼く
  3. レタス、トマト、適度に切った泉佐野ハンバーガーを乗せる
  4. ケチャップ、マヨネーズ、からし少々を加えたオーロラソースをかける
  5. トーストで挟んで豪快にかぶりつく

これは大変美味しいです。

肉はスパイスが降ってあるので、野菜やパンと合いますし、肉汁が出てパンをビシャビシャにする心配もありません。

これまで上げたハンバーグとしての欠点が、ハンバーガーとしては利点として働きます。

泉佐野市のハンバーグを楽しむ3つのPOINT☆

  1. 子供は食べない
  2. ごはんとは合わない
  3. パンや野菜と合わせると輝くのでハンバーガーにする

 

泉佐野ふるさと納税の調理法まとめ

泉佐野市のふるさと納税の返礼品は、あまり上等なものではないらしくそのまま調理すると痛い目を見ます。

しかし、調理次第で美味しくいただける可能性も十分にあります。

  • ステーキは脂身をどうにか処理する
  • ハンバーグはハンバーガーにする

この2つに気を付ければ、美味しい返礼品ライフが送れることでしょう。

 

せっかくいただいたものだし、美味しくいただこうの~٩(ˊᗜˋ*)و

 

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村


米国株ランキング