こトリさんが!米国株投資で借金家族を助けたい!

ゆるゆる米国株投資とゆる育児(*'ω'*)

ーおすすめ記事ー




人気の「副業」は投資?投資と副業は全く別物です!

人気の副業の一つは投資?そんな間違い、修正してやる!

 

終身雇用が崩壊をした今、副業に注目が集まっています。そして、人気の副業の一つとして、投資が挙げられています。

しかし、副業とはあくまで「収入を増やすもの」であり、投資は「資産を増やすもの」なのでその根本意義は大きく違います。

 

f:id:fereshte:20190824152519j:image

いかに多くの人が投資の本質を勘違いしているかよくわかります。

今回は、副業で投資を選ぼうとしている人に、

  • 副業と投資が違う理由
  • 副業の選び方の基準

をお伝えしていきます。

 ãç®ç ããªã¼ç»åãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

投資で生活するのですか?

今回のその中でフォロワーさんからメッセージをいただきました。それは「いずれはブログや投資をメインとして生活するつもりなのか?」という内容です。

しかし投資はあくまで生活の一部であり、副業とは全く違うものなのです。

  • 副業は収入の柱を増やすため
  • 投資は収益の最終地点であり、資産の最大化を目指すため

投資を強いて似たようなものに表現すると、定期預金と同じ役割です。
あくまですぐ使わないお金を運用に回して資産を増やすための行動なので、副業とは全くの別物。貯金が副業なんて言いませんものね?

副業は収入の柱を増やすもの!

収入の柱が増えれば収入が増えるのはもちろんですが、生活の基盤もより強固なものになっていきます。
私は職を失う可能性は低いですが、将来なにが起こるかはわかりません。

…給料は下がるけどな!

 

www.smallbird.work

 

収入の柱を増やしておくことは、この先自分と家族を守るために保険をかける意味でも非常に重要であると考えています。

さて、副業をするのならば少なくともコンビニアルバイトのような肉体労働だけは避けるべきだと思います。

  • 副業禁止の会社であれば簡単にバレる
  • 肉体を資本とするため健康を崩せば本業も副業も一気にダメになるリスクを背負う
  • 時間を切り売りしないとお金にならない

この3つによるためです。

おススメの副業に関してはリベラルアーツ大学の両学長のYoutubeに詳しく乗っていますので、ご覧ください。

www.youtube.com

米国株投資の運用額を増やすため

投資が最大限に効果を上げるために必要なのは、何をおいても投入金です。

  • 1億円持っていて年1%のパフォーマンス
  • 100万円持って年10%のパフォーマンス

コンスタントに年10%の運用成績を収めるには並大抵の運用では不可能です。

これ以上のパフォーマンスを持って、1億円の資産の人に追いつくためには急上昇しそうな小型株を狙ったり、短期売買で収益を上げる必要がありますが、それは投資ではありません。ただの投機になってしまい、非常にリスクを伴うものになります。

わたしは米国株を中心とした投資を継続中です。ゆっくりとした、確実な資産形成をモットーにゆるゆると資産形成を行っています。

 7月は色々あってパフォーマンス落ちちゃったけどね(*´ω`*)w

www.smallbird.work 

副業を投資とする誤りの根本原因は投資と投機を履き違えていること

ほとんどの人は株取引、しかも長期資産運用に関する知識はありません。そのため投資と言えば、株取引=売買で利益を上げるギャンブルだというイメージが強く持たれています。しかしそれは、投資ではなく投機であり、丁半博打と一緒です。

投資はあくまで、長期の経済成長に期待して、企業に資産を預け、株主としてその運用益を得る事であるとの認識が必要なのです。

そのため投資で大事なことは、とにかく現金をもって資産を買い、時間を味方につけて徐々に増やしていくのが最適解です。

投資と副業は本質的に全く違うものです。理想的な流れとしては、

  • 本業、副業でお金を稼ぐ
  • 格安SIM、保険の見直し等で支出を減らす
  • 米国株投資で資産運用をする

とにかく収益を増やし、支出を減らし、米国株を買い増していきます。
そうして資産を最大化し、将来に備えていきます。

 

副業は大事とはいえ、本業と応援ポチリも疎かにしちゃダメダメよ(*´ω`*)

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村


米国株ランキング