こトリさんが!米国株投資で借金家族を助けたい!

ゆるゆる米国株投資とゆる育児(*'ω'*)

ーおすすめ記事ー




長期投資は強者の稼ぎ方 運用するための収入をまず見直そう

長期投資は資産運用として重要であるが、まず一定の収入はないといけないよ、というお話じゃて。

  • 米国株長期投資は安定した資産運用方法
  • 投資金が多いほど効率よく運用できる
  • 投資も大事だが、まず一定の収入を確保することも大事

老後は氷河期一直線。投資をすることは必須です

老後に安定した生活を送るには、2千万円必要だと試算した件の金融庁の報告書は撤回されることになったそうです。

www.sankeibiz.jp

しかし撤回したとして、老後にお金が必要なことは変わりません。そしてそれは2千万円ではなく、個人や環境によって大きく変わってきます。

大事なことは自分の未来を見据えてそれに応じた資産運用をすることなのですが、それを考える機会を失ったことは大変残念なことでありました。

「クーパービル島からの景色(ペンギン)」の写真

老後は氷河期になる予感です。

老後も含めて、わたしは資産形成のために米国株の長期投資をしています。米国経済は成長を続けていること、連続増配株式が多いことを理由に米国株を中心としたインデックス投資と高配当個別株でポートフォリオを組み投資を続けています。

www.smallbird.work

FXやソーシャルレンディングなど、世には色々な投資法がありますが、米国株長期投資は、以下の点で優れていると考えています。

  • 再現性が高く
  • 安定性が高く
  • 変動が小さい

しかし残念ながら私の実践している投資法は、すぐにお金持ちになる為の投資方法ではありません。

自身の収入や年齢を考えて、目標に向かって資産形成をするのに失敗しないための投資をしています。

目指している利回りは年間5%

私のポートフォリオはS&P500インデックス、残りは米国の成熟企業で構成されています。以下の表のように、コカコーラやマクドナルド、マイクロソフトなど誰しもが知っている企業で構成されています。また、年7%程度の高成長を見せているS&P500指数インデックス投資も行っており、キャピタルゲインインカムゲインを両立するように構成しています。(下記は2019年8月現在)

f:id:fereshte:20190814232943p:plain

www.smallbird.work

年間投資額はインデックスが40万円、個別株が144万円なので同じパフォーマンスで推移したとするとポートフォリオインデックス投資が20%、各個別株は8%になる予定です。

2019年9月現在では個別株が105%、インデックスが104%、配当金が234$と堅調な資産運用を続けています。

皮算用ではありますが、配当金を全て再投資に回すと107%の運用益になっていますので、定年までこのペースで投資を続けると1億円にはなりそうです。

f:id:fereshte:20190924221006p:plain

積立かんたんシミュレーション | 投信積立 | 投資信託 | 楽天証券

実際には個別株による投資の多くはインデックス投資をアンダーパフォームすると言われているので、目標は5%と控えめに設定しています。それでもこのままいけば子供の教育資金や老後の資産形成には十分な数字だと算定しているので行っています。

しかしこの資産形成は高い入金力が前提です。つまり力に物を言わせて資産形成をしている方法です。

世帯収入が高いパワーカップルだから成り立つ力技

共働きで年収が合計1400万円超える夫婦をパワーカップルと呼ぶそうです。どこにそんな夫婦がいるんだと思いますが、共働き世帯の2%程度(全世帯に対して0.5%)は夫婦お互いが年収700万円を超えるパワーカップルだそうです。

f:id:fereshte:20190925162141p:plain

ニッセイ基礎研究所調べ

ちなみに年収700万円の手取りは535万円、2人で1070万円なのじゃけど、1人の年収だと1600万円相当になるそうじゃて。こわい。

上に挙げた例には及びませんが、我が家も共働きでそれなりに年収のある準パワーカップルです。それゆえに投資金額も大きいためこういった資産形成が成り立ちます。

節約するには限界がある!収入を考えることも重要です。

  • 「定年までにリタイアしたい」
  • 「子供が海外留学と言っても希望をかなえたい」
  • 「老後は月に一回旅行したい」

生活向上のため、投資は少額からでもやる意味はもちろんあります。しかし上記のような通常より少しおハイソな生活を投資で目指すには、どうしても投資金は必要になるのです。

「歴史あるスードリー城の外観」の写真

こんなお家に住みたいな…。というおハイソな願いもあるでしょう。

資産運用は生活費を差し引いた余剰金で運用するのが基本です。収入が少なければ節約が求められますが、人間が生きていくうえでは限界があります。そのため、おハイソな生き方を目指すにはどうしても収入が必要になってしまいます。

4人家族が最低限の生活を送るためには年収が300万円必要!

投資金は生活余剰金から出すのが基本です。では、4人家族の生活余剰金は年収がいくらあれば捻出可能なのでしょうか?

我が家の家計を例に挙げると、2019年7月の4人家族の我が家の生活費は月37万円と平均よりやや高めの金額でした。

www.smallbird.work

  • 保育料(7万円)も年収に応じた額なので割高である
  • 住宅費(13万円)と食費(8万円)が高い

通信費や保険費はかなり抑えているため、考えられる改善点は特に上記の二点ですが、これを改善しても4人家族の生活費が20万円を切るのは相当に苦しいのではないかと思います。

年間に直すと240万円、つまり年収300万円が生活できるギリギリのラインであると考えています。その中で月1万円でも投資できれば御の字ではあるのですが、20年間続けても500万円にしかならないのです。

f:id:fereshte:20190924224656p:plain

投資をしたと言えど、20年かけて500万円の資産では流石に老後を生きるには不安が残ります。投資をするのはどうしても資本金が必要になり、節約だけでは限界があるのです。

一つの目安はつみたてNISAの運用上限である年間40万円でしょうか。もし年間40万円を20年間続けることが出来るならば、2000万円弱の運用益となります。

米国株で長期投資は有用、しかし効率よく動かすためには収入が必要

米国株長期投資は安定してお金を働かせるマネーマシンですが、当然燃料であるお金がなければ動きません。資本金を確保するには、以下の方法が考えられます。

  • 転職
  • 副業
  • リスク投資

転職は残念ながら私はしたことがないのでここで詳しく述べることはできません。しかしながら、もし自分が今の状況で年収300万円の立場であれば転職を最優先に考えます。地域差もあるかもしれませんが、フルタイムで働いて300万円でこき使われるのは人権を軽く見られているとしか思えません。AI化が進み、人力が必要ないとされる時代になったとは言え、人そのものの価値は年収300万円程度で使いつぶしていいものではないと考えます。

稼ぐためには再現性のない仕事が出来ること、つまりは有用なスキルを身につける必要があります。需要のあるスキルについてはリベラルアーツ大学の両学長の動画が詳しく解説されているので、ご参考になさるといいと思います。

www.youtube.com

本業が十分に安定すれば、副業をすることも当然重要です。投資と同様に、資産形成の柱は複数持っておくことが非常に重要なことです。

www.smallbird.work

最後はリスク投資ですが、短期~中期のスイングトレード信用取引、仮想通貨、ハイレバFXが該当します。もちろん少ないお金で高い利益を生み出す可能性もありますが、長期投資とは逆に

  • 再現性がない
  • 安定性がない
  • 変動が大きい

ことが欠点であり、抱えるリスクは非常に大きいものになります。もちろん仮想通貨やFXで億万長者になる人は多々いるでしょうが、同時に破産して泣きを見る人がいたことも忘れてはいけないでしょう。

FXで有名なのはスイスフランショックでしょうか。阿鼻叫喚のまとめをおいておくので気になる方はご覧下さい。まさに天国と地獄が見れます。

matome.naver.jp

米国株長期投資は年利10%もいかないうえ、燃料(=投資金)を入れないとうまく動かないマネーマシンでもあります。しかし、資金力があれば安定して資産運用ができるため、資産運用法としては万人にお勧めしたいところです。

しかし、とにかく投資金がなければこの投資は思ったほど生活を豊かにしてはくれません。長期投資において、もちろん少額からはじめることはいいことですが、将来の資産形成や行く末にアーリーリタイアを目指すならまず収入を確保することが何より重要なのです。

資産運用に大事な稼ぐ・守る・増やすに大事なことを以下にまとめてあります。もし沖になればごらんになってください。

www.smallbird.work

お金についての本を読むことも大事だと思います。ご参考にどうぞ。

お金の勉強のために始めて買った本です↓


誰も教えてくれないお金の話 (Sanctuary books)

妻が初めて投資を勉強した本です↓


コミックでわかる 20代から1500万円!積み立て投資でお金をふやす (中経☆コミックス)

皆様の応援が心の支え、これからも下のミニこトリさんをポチポチおねがいしまっす٩(ˊᗜˋ*)و

 

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村


米国株ランキング