こトリさんが!米国株投資で借金家族を助けたい!

ゆるゆる米国株投資とゆる育児(*'ω'*)

ーおすすめ記事ー




妻に株式投資を勧めるために私が出来ること

ヨメちゃんに株式投資を勧めるにはどうすればよいか。
私の行きついた結論は、コレ(*´ω`*)

あなたの配偶者は投資をやっていますか?

世間の投資家様はほとんどの方は資産を増やすには貯金じゃなくて投資!と考えている方が殆どではないでしょうか。

  • 貯金は金利が殆どつかない
  • 日本は例外だが、経済はインフレに向かうので貨幣価値は下がっていく
  • 給料は下がっているので貯金以外にも収入の柱を増やすことが重要

などなど、投資への需要の高まりを感じられます。

【悲報】私の給料は下がります

www.smallbird.work

 

そんな投資家の皆様は妻(もしくは夫)にこう思ってはいませんでしょうか?

「夫婦で投資を始めればもっと資産を増やせるのに」

 

配偶者に投資を始めてもらうことは非常に難易度が高いと言えるでしょう。

投資は危険だから、の常識を覆すことは並大抵のことではいきません。

www.haitou-mile-car.com

こちら私の師匠ことしょこら@様の説得方法です。

投資にはリスクがあることをわかっていただくことは非常に重要です。そしてそのリスクを踏まえても資産を増やすためには投資が重要であることをわかってもらうことが重要になるでしょう。

私は結局上手に説得は出来ませんでしたが、「わからないけどとりあえず少額からはじめてみるわ」ということで、つみたてNISAで楽天VTIを始めてもらうことになりました。

www.smallbird.work

もちろんこれだけでも大きな一歩なのですが、私としてはもっと投資をしてもらいたい!というのが本音です。

今回はワイフに投資をやってもらいたい私のお話。

妻にも資産運用をやってもらいたいっ!

私の年収は600万円弱であり、入金額は年間180万円程度です。(児童手当含む)詳細は下記を参照してください。

www.smallbird.work

そしてマイワイフもほぼ同水準の年収を得ており、私にとっては目も眩むほどの資産を蓄えております。(ウラヤマシイ)

これを投資に回せばかなりの資産に…と常々思うのですが、そのためには本格的に資産運用を行う必要があり、リスクを背負ってもらう必要があります。

誰だって損はしたくありませんし、当然のことながらそれは妻も一緒です。そんな私がワイフを説得するためには実績を見せるしかありません。

資産運用をするメリットを見せるには、何より身近な人の数字を見てもらうこと以上の効果は無いでしょう。

しかし、当の私は米国株投資を始めてまだ1年にも満たない私の実績はまだまだ皆無、虚無に等しいです。

「無の力」の画像検索結果

最強どころか最弱の力かもしれない。

私が妻に投資を勧めるためには、今はに等しい実績を積み重ねて説得材料とするしかないのです。SP500のチャートを見てもらうよりよほど説得力があるでしょう。

どうなるかわからない未来より、いまある現実の方が説得力としては高いのですから。

家計のパワーバランスを考える

「新緑の公園を歩く男女カップル」の写真[モデル:たけべともこ]

ここからは、本当に配偶者に投資をやってもらう必要があるのか?という話です。

我が家の家計の役割は私がオフェンス、妻がディフィエンスです。特に二人の子供を抱えている我が家にとっては、この役割分担は非常に重要です。

家計簿歴20年以上のベテランである妻は家計には非常にシビアである一方、増えていく貯金を眺めるのが大好きなタイプでもあります。

つまり、財布の紐が非常に固い超堅実派なのです。

www.smallbird.work

そんな妻が投資に興味を持ち、つみたてNISAを始めただけでも驚異的な話なのです。

贅沢は言いますまい。たとえわずかな額でも投資をしているだけで全然違いますしね。

株式投資を勧めたい気持ちももちろんあるとは思いますが、配偶者のディフィエンス力も見ながら考えてはいかがでしょうか。

一家としての資産運用はディフィエンス力が重視されます。ボラティリティの高い資産運用を行っていて、子供の進学時で出費が必要なのに暴落が来ていた、なんて笑えないような事態になるようなことがあってはならないのです。

もちろん相応のリスクを背負って資産額をとにかく増やすオフェンスの力も大事ですが、将来の大きな出費に備えたディフィエンスの力の方が必要とされる場面も多いでしょう。

私の愛読書のひとつである「となりの億万長者」ではワイフの財布の固さの重要性も説いてます。これを元に考えると、マイワイフは最強ともいえるディフィエンス力の持ち主と言えるわけではないでしょうか。


となりの億万長者 〔新版〕 ― 成功を生む7つの法則

 

まとめ

  • 配偶者に投資を勧めるためにはとにかく実績を積むのみ
  • 月1万円の投資からでもきっかけとしては十分
  • 夫婦で投資を行うには子供も考慮しパワーバランスを考慮する

資産形成も投資は大事ですが、理解してもらうためには難儀であるとは思います。焦る気持ちもあるかと思いますが、実績を積み説得材料とするのが最善の道かもしれません。

 

投資の大前提は幸せな生活を送るためのもの。夫婦のいさかいの原因にしないようにの~٩(ˊᗜˋ*)و

 

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村


米国株ランキング