こトリさんが!米国株投資で借金家族を助けたい!

ゆるゆる米国株投資とゆる育児(*'ω'*)

ーおすすめ記事ー




【節約】一日一杯のコーヒー代を無駄にしないで!【続けられる?】

タイトルを見ただけでだいたい話の内容が読めるかもしれぬの。まぁその通りなのじゃが、せっかくきたのだから最後まで見ていらして。

 

一日一杯のコーヒー代を無駄にしないで!

f:id:fereshte:20190722231945p:plain


一日一杯300円のコーヒーを飲んでいるあなた!

たかが300円とバカにしてるけど、1か月で9000円、1年間で10万円以上の出費になりますよ!一日300円のコーヒーも節約すると大きな差ですからね!気を付けましょう!

 

 

アイェェ終わり!?閉廷!以上!解散!

 

f:id:fereshte:20190705104512p:plain

節約パパブロガーだったAさんのお話

この記事はわたしがブログを始めた半年くらい前に、最初に読者登録をされた方の記事のタイトルです。(以下Aさんとします)

はっきり言ってしまえばこの記事を読んだところで、

「そうか!わたしは一日一杯コーヒーを飲んでいるから1年で10万円も無駄にしていたんだ!明日から水筒に水を入れて持ってこよう!」

そんな人がいるとは全く思えません。

しかし、何故かわたしはこの記事が今でも忘れられず印象に残っているのです。

この記事を書いたAさんは、わたしより一か月ほど先にブログを始めておられ、わたしと同じような節約やお金をメインテーマとしたブログを書かれておられたパパ様だったと記憶しております(あやふや)

当時はまだブログを始めたばかりだったので読者登録をして他の記事を読みつつ自分の記事を書きつつ、と言った日常を過ごしておりました。当時は1日1アクセス程度しかなかったため、はてな読者登録した記事を読んで回り様々なことを勉強しつつの日々でした。

その中ではやはり自分と同じ属性である

  • お金についてのブログ
  • パパママの書いている子育てブログ

そういったものを中心に読み漁っていました。

わたしと同じような目線でブログを書いていたAさんですが、

「一日一杯のコーヒーを無駄にしないで!」というこの記事を残して更新が途絶えました。

内容としては冒頭の通り、一日一杯300円のコーヒーも馬鹿にならないよといったありふれた記事ではありますが、何故だか今でも記憶に残っています。

いまとなっては記事が見つからないので、詳細な内容は不明なのじゃがの…

振り返ると止まったブロガーがちらほら…

見返してみると多くの方があらゆる理由でブログ更新を止めていることに気づきます。

ブログを辞めるor休止する宣言をする人は極わずかです。ほとんどの人はある日ふっと更新を途絶えさせています。

Aさんのような節約パパブログも結構な確率で更新を止めています。

更新が途絶えたブロガーさんの一例を挙げますと、

  • ワードプレスに移行します!→これは仕方ない
  • 高校生でブログデビュー!→だいたい途絶える
  • 主婦がブログ始めました!→結構途絶える
  • 株取引ブログで損失が大きくなった…→途絶える

わたしが読者登録している1/3くらいの人は1か月ほど更新が途絶えています。

逆にブログが続いている人は、

  • 自分が好きなことを書き続けている。
  • 自分の持ち味を生かしている。
  • 自分のペースで書き続けている

ブログに対して自分の軸がきちんとしているのですね。

ひょっとしたら節約パパブロガーのAさんは、本当は節約は好きではなかったのかもしれません…。

節約は幸せを削ってまでするべきではない

ããããã¶ã ç»åãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

1日1杯のコーヒーは確かに300円節約できるかもしれませんが、それは今まで自分が楽しみにしていたものを削る結果、節約できるものです。

これを、幸せ削って節約と名付けることにするぞい

幸せ削って節約に該当するものは、

  • 美味しいものを我慢する
  • 趣味にお金がかかるからやめる
  • 家族旅行のホテル代をケチる

などなど、思いつけば種々出てくるでしょう。

お金は貯めることで幸せになるのではなく、使うことで幸せになるのです。

幸せ削って節約はいつか限界がきます。節約するには幸せを削ることなく、効果が大きい固定費から節約することが基本です。

  • 住宅費
  • 車両費
  • 保険
  • 通信費

これ以上多く削るなら、幸せを削っていくしかないでしょう。

節約はほどほどに、一日一杯のコーヒーを節約するくらいがちょうどよいのかもしれません。

Aさんはいったい誰だったのじゃろうなあ…。もし心当たりがある人がおれば情報とポチリをたのむぞい(*´ω`*) 

 


米国株ランキング