こトリさんが!米国株投資で借金家族を助けたい!

ゆるゆる米国株投資とゆる育児(*'ω'*)

ーおすすめ記事ー




【エアコン設置】エアカットバルブを取り付け費用をケチったら、毒の沼地の音がする。

エアコンの設置の時のエアカットバルブ取り付けって5000円くらいして結構高いのよね。音が出るだけのあれは必要なのかの?

 

エアコンの設置はオプション費用が高い

エアコンの設置の際は基本的な設置費用のほかにオプションの費用も場合によっては請求されます。

  • 配管カバー
  • 配管の延長
  • エアカットバルブ

わたしは4月に引っ越しましたが、その際にエアコンの設置も同時に行ってもらいました。エアコンは本体もなかなかに高価ですが、それ以上に設置工事やオプションにお金がともかくかかるものです。

今回は設置オプション費用に15000円の請求がされました。

延長配管は妥当だとして、あとは外観の見栄えをよくするための配管カバーと、コポコポする音を防ぐためだけのエアカットバルブ。

これまでは深く考えずに業者の言う通りオプションを選択してきましたが、ふと思ってしまいました。

エアカットバルブってコポコポ音がするだけだから、別にいらないんじゃないか…?

いや、配管カバーもいらないくないかの?

業者から提示された金額は5000円でした。これが高いか安いかは全く分かりませんでした。

5000円で防げるコポコポ音がどの程度の音かはわかりませんが、多少音が鳴るだけで5000円払うのはもったいないぜ!と独断し、5000円ケチってエアカットバルブの取り付けを拒否しました。

 

エアカットバルブ取り付けを拒否した結果…

この動画ではポコポコと確かに音がしています。

youtu.be

しかし、我が家の場合はコポコポ音ではありませんでした。

擬音で表してみると、もっとひどい音だったのです。

 

ブゥーン…ゴポゴポ…

ゴ、ゴボゴボゴボォ…!

デュフフフ…ボプァッ…!!

ãæ¯ã®æ²¼å°ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

まるで毒の沼地。

エアカットバルブを削るのはわたし一人で決めたので、家族からは非難の嵐です。

幸いにして設置場所は寝室だったので、寝てしまえば気にはならないのですが、忘れたころに沼に沈むキモオタみたいな音が聞こえてくる始末。

汚い言葉遣いはやめるんだ!(正論)

このままではパッパとしての威厳が危険で危うい。

さて、どーしましょうかねー…。

エアカットバルブ設置費用の相場は?

こちらのサイトを参照させていただきました。

eakon-hibiki.com

相場は1000円から3000円、しかし大手業者だと8000円とぼったくり価格の場合も…って5000円請求されていたわたしはぼったくられてたやないかい!(憤怒)

しかし一方で、自分で設置する方法もあるようです。

しかも部品代はたったの500円…!

 


因幡電工 エアコン用消音防虫弁 おとめちゃん DHB-1416

配管をカッターで切って、ビニールテープでこれを貼り付けてやれば解決だそうです。

やったねことりちゃん!音が消えるよ!

ãã¨ã¢ã³ã³ é管ã«ãã¼ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

※我が家ではありません。

…あっ。配管カバーしてたんだった…!!

配管カバーを外して配管設置しなおしするのは流石に労力が…。

ãéãããããªã¼ç»åãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

ごめんねマイ家族。キモオタ音、耐えて。

意外と大きな音じゃから、エアカットバルブはリビングのエアコンには確実に設置した方がよいぞ(*´ω`*)

 


米国株ランキング