こトリさんが!米国株投資で借金家族を助けたい!

ゆるゆる米国株投資とゆる育児(*'ω'*)

ーおすすめ記事ー




老後に2000万円必要なことは50%以上の人はわかっていた!?それなのに年金デモになるまで発展した理由。

老後は年金以外の蓄えが必要なことは実は多くの人が知っておったのじゃよ。しかしどうしてまた、年金デモなんて起こってしまったのかのう…(*´ω`*)

 

 

デモにまで発展した「2000万円問題」

先日金融庁が発表した指針に老後年金が2000万円足りないという試算が報告され話題になっています。

年金を返せというデモまで起こったほど社会に対する影響は大きいようでした。

www.businessinsider.jp

 

しかし実は、ほとんどの人は漠然と知っていたのです。

老後には2000万円は貯蓄がないと安心できないと。

 

貯蓄が2000万円以上ないと老後を仕事をリタイアできないと考える人は50%以上!?

 SMBCコンシューマーファイナンスのホームページより、リタイア後に必要な貯蓄について30歳~49歳を対象に取ったアンケートの結果です。

f:id:fereshte:20190307230107j:plain

以上のデータより、

  • 貯蓄が2000万円以上必要だと考える人は52.7%
  • 貯蓄が2000万円以下で大丈夫だと考える人は47.7%です。

 

も、もしかして2000万円以上必要なんですかぁぁー!?

ãããããã¦ãªã©ãªã©ã§ããã¼ããã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

f:id:fereshte:20190620232714p:plain

雑なグラフじゃのう…。

 

2人に1人は2000万円は無いと安心できないと思っていたわけです。

それにもかかわらずなぜデモにまで発展した騒ぎになっているのでしょうか?

 

お金に対する漠然とした不安がデモを生んだ

ãããªã¼ç´ æããã¢ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

デモまで発展した理由。それは本当に2000万円必要であるという現実を突きつけられたからです。

今まで漠然と抱えていた不安が、現実のものとして襲い掛かってきたのです。

 

ほとんどの日本人は、残念ながらマネーリテラシーがありません。

お金に対して知識がなく、漠然とした不安を抱えながら生きています。

基本的には誰かが何とかしてくれると思っています。

国が何とかしてくれる、社会が何とかしてくれる。

そう信じているのです。

そう思っていた矢先に金融庁が2000万円自助努力をしろって言ってるぞ!などという煽り記事が出たために今回の騒動に発展したのです。

 

実際の報告書を読めばわかると思いますが内容としては、

  • 一般的な家計のデータと突き合せた結果、退職後30年で2000万円足りない
  • 長寿化するなかで資産寿命を考えなければいけない
  • 長期・積立・分散投資が有効。税制に有利な制度も準備している

長寿化する未来において、年金を生活の中心としたモデルケースでは2000万円足りないケースがある。しかしそれは各自でいくら必要か考え、場合によっては資産運用をすることも考えるとよい。程度のお話です。

 

その2000万円足りないことだけまた朝日新聞によって広められ、こうして混乱を招いているわけです。

2000万円問題で学ぶ大事なこと

冒頭の通り、大半の人は2000万円程度はないと安心できないことはわかっているのです。

今回の事例で学ぶ重要なことは、

  • 長寿化する現代において、自分の資産の将来設計をする
  • 年金はあくまで保険であり、セーフティネットであることを自覚する
  • 必要に応じて資産運用を始める

以上となります。

 

投資をはじめるなら焦らないで!

2000万円必要と聞くとつい焦って資産運用をしたくなりますが、投資の世界には罠がたくさんあります。

まずは投資に興味を持つことが重要です。

  • 投資に関する本を読む
  • 投資ブログを読む
  • SNSを利用して投資家の話を聞く

これらに共通することは自分で情報を集めることです。

一番危険なのは自分で考えることを放棄して誰かに聞いてみようと銀行に資産運用の話をしにいくことです。

これは99%ぼったくられるので絶対に避けましょう。

資産運用は少し始めるのが遅れたからといって影響があるわけではないのでじっくりと取り組んでいきましょう。

税制に有利な制度の一つ、つみたてNISAに関してはこちらをお読みください。

 

www.smallbird.work

 

もし本を読むのであれば、以下の本をおススメします。

①そもそもお金の知識に自信が無ければこちらの本

 


誰も教えてくれないお金の話 (Sanctuary books)

 

 ②投資についての基礎知識が知りたければこちらの本

 


コミックでわかる 20代から1500万円!積み立て投資でお金をふやす (中経☆コミックス)

 

③具体的銘柄について知りたければこちらの本です。

 


お金が勝手に増えていく! カンタン! インデックス投資完全ガイド (洋泉社MOOK)

 

情報に惑わされず、冷静になりましょう

老後に年金だけで生活するのは困難であることは誰しも頭の片隅ではわかっていたことです。

それは、年金の立ち位置はあくまで保険だからです。

最終的に自身を守るのは自分であることは重々理解しましょう。

2000万円必要だからと言ってパニックになる必要はありません。

冷静に、自分自身が必要な資産を見極めて行動を始めましょう。

 

お金を稼ぐ、倹約する、増やす、下をポチる。これが大事よ(*´ω`*)

 

 


米国株ランキング